春うらら

いつのまにか新学期。
いつのまにか四年生。
先輩がぼっち飯がどうかより、彼氏彼女ができるかどうかより、
そんなことよりも四年間が思っている以上にあっという間だということに
気をつけた方がいいよ。って呟いてて本当にそうだなあと実感しています。
からーずさん、pekeさんご卒業おめでとうございます。
冬休みから年末年始にかけて先輩の卒制の什器を作ったり、
それからは就活したり、神戸と福島へ一人旅に行ったりまあなんかいろいろやってました。
就活のついでなんですけどね!ついで旅行楽しいです
その話はおいおい。

手羽さんからお題が出てるので回答します。

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!

→ズバリそれは 工房 だ!
大学というか工デのくくりですけど工房は本当に便利です。
工デの友達で協力すればたぶんなんでも作れるんじゃないかなってくらいに。
他学科の人も8号館の一階で工具を色々借りることが出来るので便利です。
ちょっとした棚とかテーブルとか自作できるし。ファインの人は木枠作れるよ。
あとはなんだろうなあ……材料拾うのにゴミストックヤードも地味に便利です。
たまに木材漁りに行ってます。

それからムサビに限った話ではないですが部室のあるサークルに入っておくと居場所ができて便利かな、と。
例えばですが1、2、4限がある日に3限はどうやって時間潰そうかな〜って時に
居場所の選択肢がひとつ増えます。図書館や食堂でもいいんだけどね。
制作で居残りしてる日なんかは食堂が閉まった後に休憩しに行ったりしてました。


それから履修登録ですが、工デに関しては二年のときにいかに
単位を落とさないかがかなり重要な気がします。朝起きるのは正直しんどいし
講義だからまあいっか……ってなっちゃうんですが(実際わたしがそうでした)
ここでふんばっておくと三年になってからぐっと楽になります。
それと、面白い講義たくさんあるから行かないと勿体ない!
今年はもう単位取り終わってるので履修はしませんが
興味ある授業がいくつかあるのでもぐりこむつもり。
余談ですが取って面白かったなーって講義は金曜一限の日本思想史と
同じく金曜五限のイタリア文化論です。
あとは何にせよ予習って大事で、予備知識が少しでもあると
講義が驚くほどおもしろくなるので、漫画でも小説でもゲームでもなんでもいいから
いろいろ読んだりプレイしたりするといいんじゃないかなーと思います。


エントリわけてね!と書いてあったのでバイトのはなしは今日の夜にでも。

投稿者:solegasi : 2012年04月09日 09:52

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 春うらら:

» 新入生へのアドバイス2012 ?これを使わないともったいない4?
from 美大日記::ムサビの手羽

お題を2つ発令中です。テーマは●うちの大学に入ったからには、これを使わないともっ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月10日 05:24

コメント: 春うらら

某ちゃんがもどってきた☆
よかった♪

工デのメンバーも増えると嬉しいな。
応援しています☆

投稿者 ジャスミン : 2012年04月09日 17:16

某さんおかえりなさーい!!!
某さんのパワフルな記事が個人的に好きだったので、
お名前が復活しててとても嬉しかったです・・・ほーっ

いろんな工房が利用できるの、基礎デ生からするととっても羨ましいです!
夏場は日焼け対策で よく工房のある校舎の中を通ったのですが、
廊下から作業風景が見えまして・・「いかにも美大」といった風情で あこがれたのを覚えています。

投稿者 オトギ : 2012年04月09日 19:50

>ジャスミンさん
ただいまです!
戻ってきました!今年もよろしくおねがいしMAU!
工デロンリーは寂しいので他に誰か増えてほしいです><

>オトギさん
ただいまでーす!
工デ生も利用できるのは基本的に自分の専攻の工房だけなんですが、
他専攻の友達に頼んで必要な作業を手伝ってもらうという裏技があるのでね…へへ!
たしかに工房はわかりやすく美大ってかんじがします。

投稿者 某 : 2012年04月10日 00:00

コメントしてください




保存しますか?