いるかさん

ふう。
最近旅行と家電のバイト漬けで気がついたら三月も折り返し地点をすぎていた。
噓だろ…おい時間泥棒、モモと一緒に追いかけるからな…!
ってぐらい時間が過ぎるのがあっという間で早い。なんでだろうねえ。
そんなこんなでもうすぐ四月じゃないですか。
むさび日記にも新しい一年生が入ってくるね。
去年、二年生になる先輩方もこんな気持ちだったのかな。一年があっという間だよ。


ところで、最近私のまわりのついったの人々の間でこの映画が話題になってますね。
The Cove
朝のニュースで話題にした人もいるかなあと思うんですが、和歌山のイルカ漁に関するドキュメンタリー映画。
そこから話題が発展して文化がどうのって話になってるんですがねえ…
改めて「食べる」ということを考えなきゃいかんのかな、なんて思いました。

現代では食べることに関して「命を摂取する」というより「栄養を摂取する」
という色の方が濃くなってるのかもしれない、だなんてことをある人は言っていました。
そうなんだよね、我々は他の生命の命をいただいた上で生きてるってこと、ちょっと忘れがちになっちゃうよね。
だから命をいただいてるということを改めて実感する意味では
11月に行った屠場見学なんかはすごく勉強になったなあ、と。

映画でもイルカを殺して、海が血で赤く染まる場面があるんですが
そりゃあ肉を得ようと思ったら血を見るのは免れられないって。
私たちはそうやって肉を得ているのだってば。それを忘れちゃならないよね。
牛や豚、鶏、映画に出てくるイルカ、そのそれぞれの血は私たちの血になってる。


というわけで、食べものは大事だねって話だよ!
家が農家だから食べ物のありがたみは人よりはわかってるつもり…


そういやブログをお休みしている間なにをしていたかというと、御朱印集めはじめました\(^o^)/
寺社仏閣もりもり巡りたいですねえ…これは収集心をくすぐるぜ





ランキング参加してます\(^o^)/

投稿者:solegasi : 2010年03月15日 22:09

トラックバック


コメント: いるかさん

コメントしてください




保存しますか?