思索せよ

うっほー
お久しぶりです某です 生きてます。
なんだかもう10月とか信じられないです。時間が経つのが早すぎる。
どこかに時間泥棒でもいるんじゃないかな。モモーたすけてー


そうそう。そんで。
今日から新しい課題が始まりました。選択必修で他学科のお勉強をしましょう、というアレ。
というわけで某もこの三週間は工デではなく某芸術を思索する学科におじゃましているのです。
なんだかおもしろいです。異文化コミュニケーションとはこのことかもしれない。
工デとの学科的スタンスの違いを実感。だってね。教授が時間ぴったりにくるんだもん(笑)
それに毎日学校に行く必要がないってびっくりだよ!目から鱗がポーンしそうだ!

スタンスもそうだけれど、やっぱり考え方が工デとは違うのかなー、と。
でも私の思考回路はどちらかというと芸文寄りな気がするので
教授の話を聞いていてもあー、そうだよなあ、と思うこと多々。


/本を読め
→美大生は本を読まないらしいが本を読むことは見ることと同じくらい大事なんだそうだ
 うん。私もそう思う。教授も言っていたけど、なにも律儀に全部読むこたあないんだ
 自分の興味のある部分だけつまみぐいして読めばいいんだ。
 本が苦手な人で、律儀に全部読もうとして挫折するタイプの人はつまみ読みするといいのかも。
 あと何を読めばいいのかわからないひとはとりあえず直感で選んでみるとか。
 装釘とかタイトルの付け方とかで。

/見ることは何よりも重要で基本的な創造行為
→らしい。展覧会とかに赴いて、よい作品をインプットすることは
 制作をして行く上でもとても重要なんだって。

なんとなく、今まで自分がやってきたことは間違いじゃなかったんだな、なんて。
本もわりかし読む方だと思うし展示も行く時間があれば行くし。
それが作品に還元されてるかといえば謎ですが…^p^

本といえば、最近本買いすぎてお金がないです
今この本が欲しいのですが

ブックデザイン ミルキィ流ブックデザイン ミルキィ流

毎日コミュニケーションズ 2008-05-21
売り上げランキング : 294297
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…うん、そうなの、値段がちょっとぽんと買うには財布へのダメージがでかい。
もし1000円安かったら即決で買うのだけれど、
ちょっとどうしようかなーと考えてしまうお値段。
本に遣うお金は惜しまないことにしているけど、
今月すでに展覧会の図説やらなんやらをあわせると5冊ぐらい本買ってるのでちょっと我慢かなー…

この本、知識を与えるモノとしての本ではなく物体としての本を扱ってるから好きです。
本を一つのモノ、プロダクト製品として見たときに物欲を満たしてくれるかどうか?
そういう観点から本を見ているんです。
ちなみに私は知識媒体としてももちろんですが物体としての本が好きです。らぶ。
装釘とか凝ってる本みるとわくわくしちゃう^o^



ランキング参加中です^p^

投稿者:solegasi : 2009年10月06日 00:06

トラックバック


コメント: 思索せよ

コメントしてください




保存しますか?