映画とか

いくつか見たので感想書いとこう。
今週、工デの一年は午前中実技授業がないのです。
なんでかというと、次の課題が他学科との合同課題(選択必修)なんですけど、
工デだけ基礎実習を三週間単位でやってて、
課題を四週間単位でやってる他学科と足並みをそろえるための調整期間みたいな
なんかそんな感じらしい。たぶん…

・ゼラチンシルバーLOVE

映画というよりは動いて音がついた写真集と言った方が正しいであろう映画。
監督が写真家だから、というのもあるだろうけども。
ストーリーという観点からすると途中で結末はこうなるんだろうな〜ってわかっちゃうし、
おもしろいかどうかと聞かれたらおもしろくない

けれど単純に映像として見ると、すごく綺麗だし場面の一つ一つが写真みたいで
映画はやはり「連続写真」なのだ、と妙に実感する。それだけでも見てよかったと思える作品。

内容は、永瀬正敏がひたすらゆで卵を食べる宮沢りえを監視している。
ほんとそれだけ。あとバー行ったりとか。ゆで卵を食べる宮沢りえが妙に艶かしい。
(ここにも食べることとエロスのつながりが…)
好みはすごく分かれる映画だと思うけど、ムサビ生だったら
こういうの好きな人はけっこういるんじゃないかと思う。


・ある公爵夫人の生涯

この映画のすごいところは、元になった話が実話だということだと思う。
事実は小説より奇なりとはまさにこのこと。
途中経過もだけれど、何よりも驚くのはそのラスト。ネタバレは書かないけど。
ほんとね。びっくりだ。
衣装のつくりがものすごく凝っていて、それだけでも見てるだけで楽しい。
イギリスや世界の当時の歴史の知識があればたぶんもっと楽しい。
(主人公の公爵夫人はマリーアントワネットとも知り合いだったらしいし)


こんな感じ。
時をかける少女もみたいのだけど、レンタルショップに
いつ行っても貸し出し中。なんたること…!サマーウォーズ効果なのか…





ランキング参加中でっす

投稿者:solegasi : 2009年09月29日 07:49

トラックバック


コメント: 映画とか

間違えて、20日の日記にコメントしてしまいました。
某ちゃんのマジックハンドで消してくださいw


『ある公爵夫人の生涯』観たかった映画です。
キーラ・ナイトレイですよね。好きなんです。
パイレーツの時のように、強い女性を演じているのですね。

彼女はココ・マドモアゼルのイメージキャラクターです。
私も持ってます♪マドモアゼルではないけど。。w

投稿者 ジャスミン : 2009年09月30日 17:13

>ジャスミンさん
えへーマジックハンドで消してみました^o^

そうですそうです、キーラナイトレイです。
強い女性、というよりは芯のある女性、って感じかなーと思います。
それにしてもキーラナイトレイ綺麗です…

おお!シャネルの香水!かいだことないですねー。
どんな香りなんだろ。。。

投稿者 某 : 2009年10月02日 00:23

コメントしてください




保存しますか?