コンクール!

…といっても、予備校のデッサンとか平面構成のコンクールじゃないよ。
うん。そうそう。吹奏楽のコンクールね。

前に書いたかもしれませんが、私は中高で吹奏楽部だったんです。うん。
(美大って案外美術関連じゃない部活出身の人、多いんですよ)
んで、もうそろそろコンクールだなあ、とね。うん。
明日は我が高校の本番。
そんで、あさっては我が中学の本番。

コンクールがあると夏って感じがするなあ。
良くも悪くも、高3以外の中学高校の夏というものはコンクール中心に回ってたしね。

そう。それでね。
私の下の弟(中2)も吹奏楽部なんです。
そんでパーカッション(平たく言うと太鼓とかそういう系)やってるんです。
コンクールの自由曲はマリンバ(でかい木琴)担当のようです。

んで。
東京の学校は贅沢なことに、地区予選でも

普門館を演奏会場として使えるんです。

普門館が何かというと、高校野球で言う甲子園と言えばわかりやすいかな、
うん、全国大会の会場なんです。
それがねー地区大会でそこで演奏できちゃうなんてすっごい贅沢!
うらやましいぞ!!!ほんとに!!!

私も中1のコンクールは普門館の黒い舞台で演奏できたのですが、(もちろん地区予選だよ)
その次の年から改修工事に入っちゃって会場が府中のホールになりました。。。
(いや、府中もすごく奇麗で響きのいいホールではあるんですがね)
まあ、舞台に乗れただけでもいい経験ではあるんですが
中3のときに普門館で演奏できてたらなあ、って…
やっぱあれです、同じコンクールという舞台でも中1と中3じゃ意味合いが違うってものだし。
あー、弟うらやましー、中3もコンクールの会場普門館なんだろーなーあああうらやましいなああ


ホールと言えば、中学の時にいろいろあって池袋の芸術劇場で演奏したことがあるんですが
あそこのホールはほんといい響きだし奇麗だし最高だったなー。


あーガチな吹奏楽やりたいよう

夏だなあ…
ちなみに自室には壊れたエアコンしかなくて、
大変部屋が暑うございます


投稿者:solegasi : 2009年08月10日 23:02

トラックバック


コメント: コンクール!

コメントしてください




保存しますか?