むむんむ

人はなぜ切羽詰まると逃避をしたがるのでしょうか。

それはなぜかといえばその事実から目を背けたいがため。

そう、中学生はテスト期間中なのであるよ。


我が弟(中二)のテスト勉強からの逃避方法はと言えば。

生キャラメルをつくる


ことである。テスト一週間前に、である。
逃避以外の何者でもないのだが、私にはあまり関係のないことなので
生キャラメルをおいしくいただいた。ごちそうさま。
あれ、案外簡単にできるのである。
生クリームと牛乳とはちみつを鍋にいれて煮込むだけというシンプルなレシピ。
作ってるときは、ミルクの実にいい匂いが漂う。うまうま。


だがな弟よ、おまえさんはもうすこし勉強した方がよろしい。

そうそう、バイトやめる宣言をして参りました。
だがしかし言った相手が悪く、「そういうのは俺じゃなくて○○さんに言ってね」
ああ、うん、ですよねー^p^
うすうす気づいてはいたけどさ!なのでもう一回言わねばならないのです、偉い人に。
あの緊張と気まずさをもう一回、とな…はげそう!!!はげる!!!

塾講師を経験して思ったことなんですが、
案外人とのコミュニケーションとかそういうのは嫌いじゃないな、って思ったんです
だって教え子はなんだかんだいってかわいい
だれかとコミュニケーションをはかるのも、実は楽しい
このあいだ、弟の友人のママンから母の携帯に私宛にメールが来ていて、
なにかと思ったら友人のママンさんの知人の娘さんが美大受験するから
勉強の対策は何をしたらいいの?っていう問い合わせメールで。
思ったことを詳しくかいたら思った以上に喜んでもらえてこっちまでうれしくなったりとか。

…うん、でも塾は教えることにともなう周辺業務の多さと時間外労働がなぁ。。。それさえなければ!
この不景気なときにせっかく雇ってもらえたのにやめるとか
おばかな選択なんだろうな、とも考えましたが。
この選択が正しかったのかはわかりません。塾の信用にも関わることだし。
うーん。どうなんだろうなあ。
わからないけど、いい経験になったことは確か。

あ、実を言うと夏の短期バイトの面接、もう申し込んでるんですw
美術館関連のイベントスタッフ。
博物館とか美術館で働くのって、
やっぱり私はそういう場所が好きなのであこがれなんですよね。
受かるといいなあ。
面接で美術館が好きだと熱く語ってこようかしら。

投稿者:solegasi : 2009年06月25日 01:49

トラックバック


コメント: むむんむ

コメントしてください




保存しますか?