本屋は危険がいっぱい

本屋が好きです。
某ですこんばんは。

ふらっと本屋に立ち寄るのがすきなんですが、
ふらっと立ち寄ると大抵一冊は「あ、これ読みたい」って本を見つけちゃって、
そんで衝動買いして帰ってくることが多いので
わたしのお財布にとって本屋は大変危険な場所と言えるでしょう。
ふらっ
と立ち寄る本屋はポイントがつくのでもっぱら地元の本屋です。

今日の戦利品はと言うと、

・斜陽 太宰治
・黒蜥蜴 江戸川乱歩
・ベルサイユのばら 完全版1 池田理代子

であります。
ムサビ日記では山月記がブームですが微塵もかすっていないという、ね。笑
まだパノラマ島も読みきってないし、風林火山とゲーテのファウストが本棚の肥やしになりつつあるというのに。
なんで、買っちゃうんだろうなー・・・だって仕方ないよね、そこに本があるんだもの

斜陽なんかはおそらくWeb青空文庫なんかで読めるような気もするんですが。
それじゃ意味がないのですよ。
たしかにWebは便利だし、入力すればいろんな情報が瞬時に得られる。
けれどやっぱり読書は紙媒体がいい。
たとえば本がほしくて、でもあんまり売ってない本だから
色んな本屋をハシゴしてみたり、あるいは本屋に注文かけたり、
っていう手間の後に手に入れた本に対する愛着。
あるいは年月を経るにつれて紙が茶色く日焼けしたり、紙やインクの匂いが古本のにおいになったり。
そういう感覚的なことって実は重要なんじゃないだろうか。
五感で味わう本、みたいな!
たから、本って持ち主とともに成長できる素晴らしい媒体だと思うのですよ。


そしてベルばら。買っちゃった。
高校のときに友達に借りて読んで、あぁーこれおもしれーなー、って思って。
(なぜか仲間内で昔の漫画ブームだったのです。
他にはセーラームーンとかあさきゆめみしとか読んでました)
アニメは小さいころスカパーで見てましたし。あ、もちろんOPとEDテーマ両方歌えます。
いまだ悔やまれるのは、冬にやってたベルばら展に行きそびれたことです。
会期短いし受験でなんやかんやで忙しかったしで行けずじまい。。。
また開催されないかなーオスカルのドレスが見たいぞー
追記すると彼女のほかの作品だったら女帝エカテリーナも読みました。
高校の図書室の漫画コーナーで。


さて、レンダリングをやるか。

そういや最近ムサビ日記書いてるでしょ?とよく指摘されます
それもみんなニヤッとして、俺は知ってるんだぜ的な雰囲気をかもしながら言うわけですよ。
ははっ、モロ☆バレ☆
いやぁーまぁー、うん、1回でもこのブログを見て、1回でも私の作業着姿見たらわかるけどさー、うん

予備校の友人にいたっては

「え、なんか文章の書き方でなんとなく^^」


えええ!
それってアンパンマン以前の問題でバレバレじゃんかっ!
友人にバレてるってことはこれもしかして予備校の担任の先生とかにもバレ・・・てるのか!!?(((((;;.゚;ж;゚;.)))))ガクガク

投稿者:solegasi : 2009年05月21日 22:08

トラックバック


コメント: 本屋は危険がいっぱい

名作揃いではないかっ!
若いうちに名作は読んでおくがよろしい
「金閣寺」を速攻断念したきゅっきゅぽんより
「人間失格」をあやまって受験期に手にしてしまい 気分が落ち込んでこれまた速攻で断念したきゅっきゅぽんより
あ ベルばらは好きだよう

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月22日 00:42

うちの高校でもあさきゆめみし流行ったよ^^
ベルばらは今読んでます。シュペール!
あと風の谷のナウシカね。

やっぱり書物は紙媒体がいい。私も、本をめくる楽しみ、インクの匂い含めて読書だと思うのです。

投稿者 コバト : 2009年05月22日 06:17

>きゅっきゅぽんさん
そう、そうなんだよ!
「金閣寺」はまだ読んでない某より
「人間失格」はあのヤニくささが妙に気に入っちゃって本を持っている某より
ベルばらは名作だよ・・・!オスカァアアル!!

>コバトさん
おおう、なんとタイムリーな!
ナウシカも高校の図書館にあったので少しよみました^^
本はめくるたのしみがあるからいいですよね。

投稿者 某 : 2009年05月23日 00:05

ベルばらにあさきゆめみし。。。
まさにジャスミンにどストライクですっ!!
はいからさんが通るも読んで頂きたいです。
数年前にはまったのは『天(そら)は赤い河のほとり』
これを読んで古代トルコの歴史にも詳しくなりましたw

投稿者 ジャスミン : 2009年05月23日 08:12

はいからさん、はスカパーで少しだけアニメを見てました!
天は…は親が読んでましたね。個人的にはブロンズの天使、でしたっけ、ロシア革命の話をもっかいちゃんとよみたいです^^

投稿者 某 : 2009年05月23日 14:45

コメントしてください




保存しますか?