カテゴリー:ムサビ

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

芸術祭お疲れ様でした!

芸術祭お疲れ様でした!

ムサビ生として過ごす最後の芸術祭でしたが大変感慨深いものとなりました。
手羽さんの手羽先屋さんも大人気だったみたいで…!
お手伝いが出来ず、せめて購入をと思いいきましたがいくたびに売り切れとか準備中で自分の幸運度F+具合に驚いております。こんな事なら昼前にいくべきだったテバ


私は10号館ではじめて自分の作品を販売していたのですが、購入して下さった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
image.jpg
一人でもくもくと作業してポートフォリオに載せるのと多くの人に実際に作品をみてもらい、購入までしていただくのとでは気持ちの面でも、色々全然違うなと思いました。(当たり前か)
特に展示物を写真にとって頂いたりとか作品の感想を直接頂けるのは、涙がでるほど嬉しかったです>_<
店番やセッティングの準備を手伝ってくれた友人や作品製作時中にアドバイスをくださったお母さん、そして展示をみてくれたり購入してくださった皆様に改めてこちらでもお礼をさせていただきますm(_ _)m

しかし、芸術祭も終わり、私たちに差し迫るは卒業製作\(^o^)/
最後の最後でこけたくもないので芸術祭でいっぱい吸収した元気パワーで頑張りたいと思います!

履修上のポイント

ぴかぴかりんりんじゃんけんぽん★シャーリーですこんにちは。
気がついたらもう4月 時が過ぎるのは本当に早いですね
現在も元気に就職活動中です★☆泣いてなんか…いないよ…

新学期ということで新一年生の皆様になにか有意義な話を…と悩んでいた頃
ちょうど今年デ情に入学した友達から履修について質問されたので履修の話でも

私は自分で言うのもおこがましいのですが
いわゆる優等生タイプの履修のとり方をしてまいりました。
簡単に言うと1,2年取れるだけとって3年の後期では学科必修もとり終えちゃって週1しか学校なかったという感じ。

ムサビは文1・2あわせて前期16後期16単位しか履修できないシステム。
つまり
もし単位を取得しそびれると後で痛い目にあうって言うことです。無茶は…できないんだぜ…

デ情の場合1年が鬼忙しいので1・2限はフルで必修が入っています。
すると、あとの3〜5限(っつっても5限の授業はあまりない)で埋めていくしかなくなります。
文1・2で取得単位数が決まっていたと思うのですが(細かい数字忘れた)
個人的には抽選のある方(確か文2?)から何をとりたいかを決めることをお勧めします。
抽選のないほうは抽選終わった後でも余裕で入れれるので大丈夫。
万が一後期取りすぎちゃったな…と後悔しても後期で履修修正可能なので出来る限りいっぱい取ることをお勧めします。

デ情は、学科授業に入ると思い知るのですが 忙しくって単位捨てる子すごく多いんですよ。
特に1年の後期。
必修以外で前後期あわせて8しかとってない子とかざらにいます。
ただ、やはり4年になって周りをみて思うことは、ちょっと踏ん張ったほうがいいということ。
どんなに忙しくても、大丈夫。ちゃんとフルで履修もやって、サークルもやって、芸術祭もこなせます。寝れます。慣れればバイトも出来ます。本当だよ。
ですので周りに流されないことが肝心かと。

あともう1点。
ムサビは出せば単位取れる ということが割りとあります。出席もちゃんとして、出すものを期限内に出せば単位は取れます。
ただ、今後奨学金必要になったり、留学しようとか就職活動してみたりするとわかるのですが
成績も重要
可はマイナスにしかならないので極力優を目指しましょう。
私のような(ものづくりがへたくそな)人間でも余裕で優とれるので大丈夫です。
堅実にこなせば優・良は取れますよ。見てる人は見てるんですから!
そう…通学中にアニメの設定資料集をうれしそうに読んでいると教授がそれをみていたりとかね(意味が違う)


あぁそうそう デ情2年生以降の、専門科目履修についての注意点。
私去年デザインテーマ研究と情報研究の履修数勘違いしてあせったので
ちゃんとどれを何単位取得しないといけないか計算必須。さもなくばあわてて3年でとることになるので!

長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか?
うーん3年前の記憶って結構思い出せないものですね^^;


水曜どうでしょう!

へ、変な投降が自分のトップにでていて困惑しました、シャーリーです。
お目汚し失礼しました><早くこのツールになれたい……

以前お話ししましたが私は水曜日と木曜日、土曜日に登校しております。

水曜日は必修である知的財産権と生物学を履修しているのですが、
これがどちらもすごくおもしろい!
(履修登録の時期になると必ず誰かのお勧めにはいるほどです、本当です)

そしてこの2つの授業…実はある共通点があるのですよ…
それは

どちらもアニメネタがわかるとより一層楽しめる

大きい文字で言うことでもなかったですね…^^
たとえば知的財産権の講義第一回目はやたらと魔法少女ま…ネタや生物学2回目の授業はギアs…
わかるととても面白いです(笑)

なんでこんなにおもしろいのか考えてみたのですが、別にアニメネタを使ってるからというわけではなく先生たちの話し方にあるのだなと思いました。
たとえば各小項目に物語性を持たせたり、聞き手を飽きさせないように聞き手に問いかけてみたり…
今まであまり深く考えたことがなかったのですが面白い先生たちの話し方を、(講義を聞きつつ)参考にすることでプレゼンテーションに生かせるのではないかな とか真面目に思ってみたり。

そんな水曜日でした