Search




TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

満腹ごはん

2012042702230000.jpg

こんばんわ、shicaです。

最初から読んで居られる方はご存じかと思われますが、
私はバツイチ です。
あ、子供は居ませんよ でかい子供が居ましたから(笑

で、私は22で実家を出て一人暮らしをはじめましたが
それまでは目玉焼きすらマトモに焼けない子でした。

一人暮らしをはじめても、料理めんどくせ…と
業務スーパーで冷凍物とか
ベジタブルミックスでオムライスとか
今考えるとなんちゅー生活をしとったんだ という感じです。

結婚してからはどうしてもしないといけないわけですが
またやっかいな事に元旦那さんはグルメな人で
元グルメライターやってたくらいで。
まぁそのせいで若くして糖尿病になっちゃってしまい
(元々肉食)こっちゃ糖尿病食作らないといけないの…?
しかも美味いものじゃないと食わないし…。という二重苦です。
(ホントに不味かったら食いませんでした)

さらに野菜嫌い(ピーマン、ゴーヤ、大葉、ししとう等…青っぽいもの、トマトとかも嫌い)、生野菜嫌い(加熱しないと嫌だという)
だったら何を食うんだよ…という感じで。
彼が作って出てくるものは油モノとか、カロリーの高そうなモノばかり…

しかし美味いモノ、さらに身体にも優しいモノを作らないといけないわけです。

終いには自ら「タ○タの社員食堂」の本を買ってきて私に手渡しました。

自覚してるならその好き嫌いを治してくれ!(涙!)

こんな事もあり、結婚後1年経つと何とか食ってくれるようになり
「このままじゃ死んじゃうよ?」と主治医に言われ何とか手術費を捻出し、胃の手術をして
糖尿病も落ち着き(完治はしてないと思いますが)、体重も20kgほど落ちました。

離婚前になると「せっかく美味しいご飯になってきたのに…(´・ω・`)」と言っていました。

さすがに青物やトマトは食ってくれませんでしたが
生野菜だけは「ギャバンのガーリックペッパー」ドレッシングで食うようになりました。

味を変えればイケるのね。
ということで色々と低カロリー&野菜を使うのに苦労しました

・大根ステーキ(焼き肉のタレソース)
・厚揚げの甘辛タレ絡め(食べるラー油)
・カブのそぼろあんかけ
・タラの野菜あんかけ
・酢鳥(鳥胸)
・ひじきとコーンの豆腐ハンバーグ
・和風パスタ(煮物でリメイク)

等など

極力肉は少なめ 野菜は多め ということで
キノコや厚揚げ、こんにゃく、とか
ちくわとジャガイモ、タマネギをガーリックで炒めたものをだしたら
「肉じゃないの!?」と驚かれた事があったなぁ
すり身とか薩摩揚げはよく使います。

というわけで、肉食な元夫を持ったお陰で
離婚し一人暮らしになってもヘルシーメニューばかりです。

車は廃車し、今は自転車がマイカー
通勤は駅まで片道自転車で15分になり、ちょっとした運動になったお陰か
朝と晩(昼はお弁当)これだけ食ってもちょっとずつ減量しています
(昔は駅まで徒歩2分&元夫が肉食のままだったので高カロリーのものを食べることもあり太った)

この食生活のお陰なのか、牛乳を豆乳に変えたからなのか
1日2回はお通じがあるのも減量になっているかも?
10月の免許更新が楽しみです(写真w)

今週一週間のメニュー

●ちくわの磯部揚げ((中にカニカマと大葉入り)食べ終わった)
●ジャガイモ+タマネギ+エリンギのバターガーリック炒め
●根菜と小松菜の煮物
●ニンジンのレモンサラダ
●大根とキャベツ浅漬け
●リメイクハンバーグ(ジャガイモ炒めのリメイク)

週末に一気に作って1週間食い尽くすパターン
途中で飽きたらリメイクします。

だって仕事してて、勉強もしなきゃで、さらに家に帰ってからも個人の仕事もしなきゃいけないわけで
毎日飯作ってる暇がどこにあるのさ?w という感じですw

正直、次再婚するとしても
仕事一本(副業もない状態)じゃないとマトモに家事を出来そうにないです…w
苦手なのはネバネバ料理でしたが、ちょっとずつ食べれるようになりました(なめことか)
あとお掃除苦手。片付け苦手。ズボラです。
それで愛想尽かされたのもあるので、今の一人部屋は「床にモノを置かない」のがモットー
掃除機かけやすいです。クイックルワイパーかけやすいです。快適です。

でも、彼氏や夫が出来たら勝手に置かれてしまうからそうもいかないんだろうなぁ…w

ドラドラさんが書かれていますが、三角食い、習った記憶はないのですが
「バランスよく順番に食べなさい」とは言われた記憶があります。
今は満腹中枢刺激と消化するまでの時間を考えて
野菜(or 煮物など咀嚼回数の多い物)を先に食べ→ご飯→おかず→汁物 という感じ
先に低カロリーなもので消化酵素を出してからカロリーの高いモノを入れると
消化しやすいとどっかで見た気がしたので。

上のメニューで言えば 煮物を食べ終わる→浅漬けをボリボリする→ご飯とハンバーグ→味噌汁→浅漬けを(ry
という感じ
量ももちろんいっぱいですが、これだけ食っても胃もたれは全くありません
元々ヘルシーに作ってるというのもあるんだろうけど^^;

主婦歴数十年の先輩方には頭も上がりませんが
糖尿の夫を持つと大変でした…ということで(涙

来週のメニューはししゃもの南蛮漬けでーす。(ししゃも安いしね)
主菜はどうしようかしら?

目玉焼きも作れなかったヤツが、6年後にはメニューに悩むなんて思いませんでした。

ちょっと書きたいことを思い出しましたが、それはまた後日…

投稿者:shica : 2012年05月04日 23:18

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 満腹ごはん:

» かあちゃん、カミングアウト
from ムサビ親日記 - ドラドラ -

shicaさんのエントリー満腹ごはんを拝読して、触発されるものがあり、おふざけで... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年05月05日 11:21

コメント: 満腹ごはん

shicaさん!

素晴らしいです。

私は、総合リハセンターで、糖尿病性網膜症による視覚障害の方たちむけに職業リハビリテーションの仕事をしていた時期があるので、糖尿病の方たちの食事制限がいかに大変か少しわかるつもりです。

でもそういう(元)ご家族の食事作りを経て、こ〜んな食の達人になられるとは・・・、まさにピンチはチャンスですね。

一病息災とか言うけれど、大変な状況から逆に掴み取ることってあります。

私の夫は、失業してからめきめき料理の腕をあげました。あ〜私ももうちっとがんばらねば!

と元気をいただきました。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2012年05月05日 11:38

ドラドラさん
コメント有難う御座います。
視覚障害の方のリハとはまた大変ですね。
会社では社長の意向で視力障害者の気持ちになろう、という体験が出来るところがあるので今年中にはそこに研修?にいく予定です。

糖尿病食を最初作ろうとしましたが
カロリー計算なんてめんどくさいし、食品の表?なんて見て作るのもまためんどくさいし(笑)ということで
低カロリーで腹一杯でバランスとれときゃいいんでしょ!とアバウトに作ることになりましたw

そのせいで今一人暮らしに戻ってしまった彼は大変そうです^^;
家庭の味の有り難さを味わえ〜(笑

マイナスがプラスになることってありますよね
男性で料理が出来るって助かりますよね〜
我が家みたく偏ったものじゃなければ…w

投稿者 shica : 2012年05月05日 11:52

本当にすばらしい!
ご苦労はよ〜くわかります!

何しろうちのおばあちゃん(義母=夫の母)が糖尿で食事療法をやっているんです。
(義母は右半身不随で車椅子生活です)
最初に糖尿の診断を受けた時は薬が処方されていましたが、食事療法(私が病院で栄養指導を受けました)を始めて、数値が下がって、薬を飲まなくなって、もう6年くらい経つかなあ〜?

ちなみに一日1400キロカロリーなので、朝400、昼と夜500くらいの計算です。
最初のうちは単位表を冷蔵庫に貼って、量もきっちり計っていましたが、だんだん慣れてくると目分量でわかるようになったので、最近はかなりアバウトです。
しかも減塩食(1日6グラム)と言われているのですが、血圧の薬ももう3年くらい飲まなくなっています。

食事がいかに大事かってわかります。

今は、夫が10キロの減量をお医者さんに申し渡されているので何とかしたいのですが、私が出したもの以外につまんでしまっているものを止めてくれないことには・・・!

作る人間としては、とにかく出したものだけをちゃんと食べて〜!と言いたいですよね。

投稿者 poncho : 2012年05月05日 21:53

遅くなりましてすいません〜〜

元旦那は1日1200kcalと言われましたが…
本人の自覚がないのもあり、余裕でオーバーです^^;

私がいくら栄養指導を受けても、本人の意志が弱いのでは…と(;´Д`)

お陰で私の方が栄養指導のお陰で健康的に(笑


好き嫌いがあって食べないのは分からなくもないのですが
それでもっと体調悪くなっていいの〜?という感じですね^^;

投稿者 shica : 2012年05月10日 00:34

コメントしてください




保存しますか?