最近

宇宙とはなんぞや
とよく考えます。
まあ宇宙兄弟(漫画)の影響なのは明白なんですけど。

小学生の頃。
鉄棒の練習をしてて、ふとぶら下がった状態で空を見てみました。
天地が逆転してるのです。
空におちちゃう!!
と焦って怖かったのを覚えています。
いえ、「落ちることはありえない」
とは理解していたのですが、
どうして地面に立っているのだろう?
重力はすごい。
重力がなくなったらどうなるんだろう??
と子どもながらに思ったのです。

突然重力がなくなってしまって、
たくさんの人が空に投げ出されるところを想像して怖がっていました。
そのとき家の中にいれば安全だ!
とか考えたり(安全じゃねーよ)



先日人類史の講義で、
人類は何度も大絶滅を経て、生き残った祖先が進化したもの、という映像を見て、
(進化論の場合は、ですが)
重力も大気も 太陽からの距離と 地球が生まれた時期も
すべてが絡み合って偶然にちょうどいい環境になったからこそ
いま私が重力の影響を受けてこの地に立っているのだな、と思います。

投稿者:sgakari : 2010年10月16日 10:22

トラックバック


コメント: 最近

コメントしてください




保存しますか?