いいまちがい

我が家の恥シリーズ。となるかわかりませんが。

ちょっとした言い間違い&勘違いってありませんか?
サクサクでカエラちゃんが言ってたような外科を『がいか』と読むような間違いを・・・

普通に発音してる分には周りにバレないけど
ふとしたときに発覚し、恥をかいた・・・・
そんな経験ありませんか?
(なんだかテレビショッピングのような)

教養がないわけじゃないの。
返信用ハガキの
●●●株式会社 行
を、二重線で消して
●●●株式会社 御中
に書き換える常識はあるの汗

出欠席のお知らせも
ご出席の ごを二重線で消して
出席にできるの汗

でも、それをなぜ!?という初歩的な間違いをしてしまうのであった。



我が家の場合はこんな感じです。




 



首相 →  正『しゅしょう』 誤『しゅそう』


大抵の場合、●●総理って会話の中では使うから、
ずっと勘違いしたまま40過ぎまで生きて来たらしい。
父の指摘により発覚。




自ら →  正『みずから』 誤『みずら』


思い込んでいたからパソコンで変換する時
しゅそうって何度も打っても出てこない。

「このパソコンはおかしい!!」(ムキー)

おかしいのは手前の認識でございました・・・



正『支離滅裂』 誤『支離死滅』


・・・語感的には合ってる気はするけど・・・
なんか救いようがないような気がするなア・・・
死滅って。

我が家の国語王、父はいまのところ勘違いの物件なし。

四文字熟語女王、ポセイドン姉もいまのところなし。
支離死滅はすっげえからかわれたなァ。



きっとまだ知られざるあやまちがあるに違いない・・・
今日も恥の起爆装置を抱えて生きる飼育係であった。

投稿者:sgakari : 2010年07月28日 01:23

トラックバック


コメント: いいまちがい

ジャスミンは3年前まで「ぴんきり」という言葉は「きり」の方がいいことだと思っていました。
「きりがない」って言うでしょ。だからぴんが×できりが○。

でも、考えたら「きりがない」というのはマイナスの意味で使われることが多いかも。。
泉ピン子にピン芸人…と、考えていたら
すっぴんのピンも、素顔が一番ってことかしら??

今日も暑くなりそうです。
熱中症にならないように帽子をかぶってお出掛けくださいね。

投稿者 ジャスミン : 2010年07月28日 09:30

ジャスミンさん
こんにちは。
ピンキリ!
私はいまだに混乱します。
キリは 桐 だと思ってたので、なんか高級そうだし・・・
と思っていました。
今はピンキリは順番的に上 下 なのだろう、
と考えて自分を納得させています。

投稿者 飼育係 : 2010年07月28日 16:41

コメントしてください




保存しますか?