洗脳ではなかった

先日友人と退職された高校の先生のやってるバーにのみに行ったところ、おもしろいはなしをききました。

『モスキート音』ってご存知でしょうか。
ちいさいころに、まあわたしは今もなんですが
突如 ピーーーーー という高い音の耳鳴りが聞こえたことはありませんか?
ちいさいころ、家にいるときに頻繁に聞こえて、
宇宙人に洗脳された!
とか
脳がおかしくなった! ブルブル
とか思って怖がっていました。
でも聞こえてるの私だけなんじゃないかと思って 怖くて誰にも言えなかったんだよね・・・

昨日このモスキート音の正体がわかりました!
モスキート音は若者にしか聞こえない周波数の音なんだって。
たぶん大人になると衰えて行くからかな?聴力が。
一般に若者を静かにさせるために 駅や公園などで使われているそうです。
あるおうちでは猫よけのために使っていました。

今思えばうちんちの近くに公園があったから、
そこにモスキート音の発生装置があったのかなあ?
こないだムサビのコンピュータ室で寝てたら つよーーくピー――――って聞こえてきて
脳みそおしまいなのかなあとか思った。
ムサビ内や、ムサビの近くに発生装置あるのかもしれませんね。



それにしても大人には聞こえない音だなんて不思議ですねえ。
この、大人には聞こえないという性質を利用し、
携帯電話の着信音に設定すれば 授業中に鳴っても先生には気づかれなくてすむ・・・
グフフ
周りの学生には聞こえるから叩かれそうだけど。
電車の中で鳴っても・・・グフフ
まあ周りの若い人にはうざがられるけど。
モスキート音、着信音にやくにたたねえな。


ユーチューブでモスキート音って検索すると出てきます。
これがすごい!
ヘルツがだんだん上がっていくので、どこまで自分が聞くことができるのかの実験ができます。
ちなみに私は14500ヘルツまで聞こえました。
聞こえてる方なのか聞こえてない方なのかわからないけど。
ぜひお試しあれ。

投稿者:sgakari : 2010年05月23日 20:36

トラックバック


コメント: 洗脳ではなかった

コメントしてください




保存しますか?