お題消費

ここ数週間、人生至上まれに見るほどの、
ものっすごい、超無気力な生活を送っておりました。

どれぐらい無気力かって言うと、
お昼に起きて、韓国ドラマ見てたらいつの間にか夕方、ご飯、寝るっていうのを
1週間ループしたぐらい無気力です。

ようやく少しずつ這い出しております。
なんか4年が1番ダメな夏をすごしそうです。
こりゃいかん・・・。


そんな底辺人間のやってきたことが。
どれくらい役に立つか分かりませんけど
お題に答えてみます。

Q1.いつ頃から美大を目指しましたか?

高校2年の冬ぐらいだったと思います。
専門学校にするか美大にするか、って悩んだんですけど
親とかいろんな人と相談して、
大学のほうが、学べる幅が広いんじゃないか、という結論に至り、
美大を目指すことにしました。
実技の勉強だけでなく座学もしたかったので。

ちなみに、このころ試しに、予備校の冬期講習とか行きました。

Q2.どうやって勉強しましたか?

高校3年から予備校の夜間部に、
浪人したあとは、同じ予備校の昼間部に通いました。
浪人中は学科の授業も受けてました。

予備校に通って、スキルが上がったのは確かだと思います。


Q3.どうやって大学、学科を決めましたか?

美大に入るならムサビかタマビだなあっていう
ほんとにネームバリューだけだったと思います。
当時はいろいろ理由つけてたけど・・・。

というわけでどっちでも良かったわけですが、
ムサビに見学に行くたびに
「あ、ここに通うきがする」って思ってました。
(ヨイショするわけじゃないけど)

タマビでそう思わなかったのは、
たぶん、坂が合わなかったのかな・・・。


学科の決定に関しては、
やはり予備校が視デ多摩グラ信仰が強かったので
その波に乗ってこの二つにしていた気がします。
デザイン学ぶならこの2学科的な、
プロになるならこの学科卒業しなきゃダメ的な。そんな感じで。

今考えればそんなことないって分かるんですけどね。
かといって、視デと多摩グラを否定するつもりは
全くもってないんですが。(それぞれよさがある!)
ただ、他の選択肢もたくさんあるってことを知らせてくれないのは
とても残念なことだったなあ、と大学に入ってから思いました。

で、結局入ったデ情に関しては
「やりたいこと出来そうな授業がある」ってパンフレット見て決めてました。

今おもえば、併願こそ考えて選んだほうがいいような気がします。
後ろ向きだけど、そういう可能性もしっかり考えたほうがいいんじゃないかと。
もっと併願に関して色々考えてたら
他の学科も、選択肢にはいっただろうな、っておもいます。


Q4.この時期、何をやってましたか?

夏期講習に行ってました。
毎日毎日デッサンと平面構成ばっかり。

「あー、地球爆発しねーかな」
「あー大学生とかうらやましいんですけどー、
その笑顔が憎らしいんですけどー」
って思ってました。

この時期が、1番他人の幸せが憎らしくて、
でも、1番がんばってたなあーって思う時期でもあります。
(この時の自分が今のこの無気力生活みたら憤慨しそう。)

ちなみに、いまでも地球爆発しねーかなって結構思ってますけどね。
なおってません。

こんなところでしょうか。
あとプラスして言いたいことがあるとすると、
予備校の言うこととか、信じすぎないほうがいいかなーっておもいます。
何を信じるなっていってるのかといわれると、
もうはっきり思い出せないんですけど。
こうして数年経てば思い出せないってぐらいのことだと
思ってくれればいいと思います。

予備校はやっぱり大学ではないので
予備校の考え=大学の考えではない、
というのが私の個人的考えです。
当たり前なんですけど・・・。

なのでやっぱり大学で色々聞いたほうがいいんじゃないかと思います。
私は予備校時代それが足りなかったな、と思うので。
参考になれば幸いです。

投稿者:rura : 2010年07月31日 16:23

トラックバック


コメント: お題消費

コメントしてください




保存しますか?