PCについてまじめにアドバイスしてみる

昨日、学内会社説明会でたら、
なんかみんな3年3年言ってたんだけど、

こ、れはさ、

新年度でうっかり前の学年いっちゃったwみたいな、
そういうことじゃなく本気で3年なのかな…


不安になるじゃん。
わたしふつーにきまってないから。
ちょっと鬱だよ。いやかなりやばいよこれは。はははは。

……。

さて嫌な感じで始めてしまったので
私にしては珍しく貢献できそうな話でも書きます。
デ情の1年生はPCどれ買おうかなと迷う時期かなーとか。
以前質問もらったこともあったし。

これ、あくまで私の意見ですんで、責任負いませんが
アドバイス的なものでも。

先生とか助手さんとかだとまた意見違うと思います。
あくまで判断の材料程度にしてください。

ちなみに私はWinなんでそっちを使ってきた印象です。

●Macじゃなきゃダメなんてことはない●

自分用にPC持ってて、それがWinだったとしても、
フォトショとかイラレとかそういうソフトが
普通に動くスペックなら、無理してMac買う必要はないと思います。

プリンタも買わなきゃいけなくなるしソフトも買わなきゃいけないし。
浮いたお金でモニタ大きくするとか、スキャナ買うとかペンタブ買うとか、
周辺機器を充実させていったほうがいいんじゃないかなー。

で、持ってなければどっちでもいいかと。
大抵はMac買っちゃうと思うけど。


●Winが不便ってわけじゃない。アウェイだけど●

私はずーっと、Win使ってきましたが、
特別「うわーーーMacがよかった!」
なんて思ったことは一度もないです。
まあ周りがMacばっかりだとグループワークしたときに
多少の不便さが出てくることはあるけど(フォントがないとか)
まあ、微々たるものですよ。

授業だとMacをつかうことが多いんで
ちょと慣れるのが大変かなあってときはあるけど、
まあ、たいした差もないし
MacもWinも両方使えるようになるから利点といえば利点かも。


●ノートはガツガツ使うのには向かないのかもしれない●
1年生のときからノートPC使ってた子は
3年生ぐらいで調子悪くなってきた子がいました。
みんながみんなそうってわけじゃないけど。

四六時中PCで何かしてたい、持ち歩きたいって人以外は
デスクトップかっちゃったほうがいいんじゃないかなあ…
でもノートは持ってれば確かに便利。これは事実。


●で、いろいろいったけど結局のところ●

どっちでもいい

課題出せれば。


以上。

お役に立てれば幸いです。

投稿者:rura : 2010年04月13日 16:47

トラックバック


コメント: PCについてまじめにアドバイスしてみる

コメントしてください




保存しますか?