実習もある。

先日、学芸員実習の面接に行ってきました。
私は地元の美術館で実習を希望してます。

企業の面接は何回か受けたんですけども、
美術館の面接ってどんなんだろうなあー、なんてぼんやりとしか考えてなくて、
まあ、これがとんでもない油断でした。

面接って言ってるんだから、文字通り面接なのは当たり前っていうかね。
でも館長さんも出てくるって知らなかったんだ・・・。

面接後にギャラリートークにも参加したり、展示作品見て、
「あーやっぱり美術最高!!」って気分になって帰ってきました。
これ文字にするとすごい馬鹿な感想だけど、ストレートにこんな気分でした。

作家さんのトークもおもしろいし、伝えてくれる言葉もすごく
来館者の人も興味深く絵を見ていて
うんうん、なんかうれしいなあ、なんて思いました。

最近、美大生というより「就活生」を意識している生活をしていたので、
こう、「あ、私、やっぱり美術にかかわってる人間だったんだ」なんて
思い出させてくれたよい機会でした。

今日で、4年生のライターの方は卒業ですね。お疲れ様でした。
そして卒業おめでとうございます。
新しい記事読めなくなるなんて実感わかないなあ。

私も4年生とか・・・4年生とか・・・!!
全然実感ないけど、4月がくればなってしまうわけで…
就活もだけど学業しっかりやらないと…。卒制!

投稿者:rura : 2010年03月31日 07:45

トラックバック


コメント: 実習もある。

コメントしてください




保存しますか?