毎年思うけど

世の中のサンタさん。

クリスマスプレゼントを

23日に買いに来るのは、

ほんと、遅いですよ!!!


といっても、時すでに遅しですが…。

日本は、うまい具合にクリスマスイブの前日が祝日ですから、
もう、こりゃ大変な騒ぎってぐらい混むわけなんですよ、サンタで。
(しかも、大抵のサンタは混んでていらいらしている)

でも、子供さんの気が変わるのが早いから、
ぎりぎりまで待つのでしょうね。
でも、待ちすぎると、売れ筋商品ってなくなるもので…
(デパートとかならあるのかなぁ・・・よくわからないけど)

まあ、個人的には12月中旬ぐらい前に買い来るのが妥当かなと。

なんて、いまさらですけどね・・・。

おもちゃ屋でバイトしはじめて、3回目のクリスマスをこれから迎えるわけですが、
以前と自分が変わったなと思うのは、
この時期になると、お客さんや、同僚の人たちを通じて、
家族について考えるようになったなぁーということです。

「おもちゃの名前が、覚えられなくて、もう、ほんと。嫌になっちゃって。」
なんてレジで愚痴ってきたお母さんとか、

商品カタログをもって買いに来たおばあさんが
「本当にこれであっているか、確認してくれない?」と
心配そうに話しかけてきたりとか。

ああ、こうしてプレゼントをもらう子供は愛されてるなぁー、
家族は子供を愛しているんだなぁー
なんてちょっとくさいこと考えちゃうわけです。

私もそうやって、両親からプレゼントをもらってきて、
きっと母や父もこんな風にプレゼントを選んできて、
私も、いつか将来、こうしてプレゼントをあげる日がくるのかな、とか。


毎年毎年、「ああ、店がなくなればいいのに」なんて物騒なこと思うくらい、
忙しいし、クレームはいっぱい受けるし、人間不信になりそうになるし、
ほんとなきそうになることもあるんですけど、
それと同じくらい、人間っていいなぁーって思うこともあるから、

続けてこられたのかな、って思ってます。


まあ、でもなんだ、

やっぱり23日は遅いよ。うん。もう一回いっとくけど。

投稿者:rura : 2009年12月23日 23:45

トラックバック


コメント: 毎年思うけど

コメントしてください




保存しますか?