おなまえ

同じ授業を受けている子から、
ふいに名前を呼ばれて
とってもびっくり。

私の名前覚えてたんだ!

確かに授業で自己紹介したし、
それほど人数もいないから、
比較的覚えるだろうし、
私も相手の名前は知っていたのだけれど、
うん、やっぱりとってもびっくり。

私の名前は・・・なんかこう、インパクトのない名前で、
字面的にもぱっとしないし、なんか印象に残らないのか、
人から一番、名前を覚えられないタイプ(だと私は思ってる)。
いっそのこと自分の名前が「ああああ」とか、
ドラクエ的に怒られちゃう名前のほうが
ぱっとしないよりは良いんじゃないかとさえ思うことも。

大学に入ってから
名前で他人を呼ぶこともなくなってたし、
(↑その場限りで話す人が多かったから、名前を呼ぶ必要がなかった)
お友達や、授業の出席確認以外で
誰かから名前で呼ばれることって少なかった。

でも3年になったここ最近、
こんな風に、比較的いろんな人から
名前で呼ばれるようになって、
なんだか新鮮な気分です。

ちょっとだけ、学校と自分との
いろんな距離が縮まってきたような、そんな感じです。

ちなみに、自分の名前が嫌いというわけではないです。
好きかっていわれると・・・好きでもないというか。
私にとって名前は自分を判別する記号にすぎなくて、
そんな好き嫌いで判断するモノではないのです。

でも親がいろいろ悩んでつけてくれたことや
名前に込めた意味とか、
(その期待に答えらているかどうかは分らないけど)
大切にしたいと思っています。

投稿者:rura : 2009年05月14日 21:34

トラックバック


コメント: おなまえ

コメントしてください




保存しますか?