たまには授業のことも。

結構、美大の授業だと実技のことが気になる人が多いと思うけれど、
個人的に講義のほうが好きだったりします。
地味だけど・・・。

デ情の場合、必修のデザイン情報学概論・各論と、
講義系の選択必修があります。

概論と各論は、デザイン基礎概論、記号論、デザイン史や
エクスペリエンスデザイン論など新しい分野の講義も。

3年生の前期は知的財産権、
後期はマーケティング論についての講義です。

個人的に記号論やエクスペリエンスデザイン論は
とても印象深い授業でした。(人によるだろうけど)
でも、内容を説明しろといわれると、
そこまで詳細な記憶が・・・ごにょごにょ

講義は好きだけれど、
それを実技に生かしているかというとそうでもなくて。
本とか読んでもそうですね。
知識は増えてもあんまり生かされてない。

自分の知識の引き出しはいっぱいあったほうが良いけれど、
使わなければ意味がないから、
すいすい使いこなせるようにならなくてはと思うし、
引き出しが多くても、中に入っている「知識」が浅いものばっかりでも
役にたたないし。

そう、とにかく自分は、なんか頭のなかがぺらぺらしてるな、と思うんです。
自分の考えていることが、ひどく薄っぺらで、ぱっさぱっさのかっらかっら。
ティッシュペーパー以下だ。
ティッシュペーパーの二枚重なっている一枚よりぺっらぺっら。
むしろティッシュペーパーを例に出すこと自体、
ティッシュペーパーに失礼かも。
ティッシュペーパーは人の役に立てるんだから。
ティッシュがなかったら鼻かめないんだから。
ティッシュ持ってないと、
ずるずるずるずる、小汚い感じになるし。

でも本気で感謝するのはトイレですよね。トイレ。

名古屋で、駅のトイレに入ったときトイレットペーパーついてなくて、
鞄の奥底で、ぐっちゃぐっちゃになった
キャバクラの案内のポケットティッシュ見つけたとき、

「おお・・・かみよ!」

って思った(本気で)

・・・

・・・凄く寒い空気が流れたけど、

別に後悔はしていない。

自分の真実だ。

・・・脳内がオヤジなんだ。

・・・orz

投稿者:rura : 2009年05月17日 02:21

トラックバック


コメント: たまには授業のことも。

コメントしてください




保存しますか?