本語り

最近、新書を結構読み始めて
(先生に言われたのもあるけれど、
これからの自分には知識をもっと入れるべきだと気づいた。)
また、小説でもじっくり読みたいなぁと思うようになってきました。

新書は、細かい章立てされているものが多いから、
電車の中で読みやすい。
でも個人的にはやはり小説が一番好き。

高校時代は石田衣良とか良く読んだけど、
最近はめっきり。
彼がコメンテーター的ポジションに
なってきた辺りから読まなくなったなぁ。
なんとなく。理由はない。

最近は村上春樹が少し気に入って、
先日『ノルウェイの森』を読んだけれど、
個人的には、やはり近年の作品のほうが
肌に合う気がした。

図書館で借りて、読み切れなかった『海辺のカフカ』も
『ねじまき鳥クロニクル』の3巻も、今度は買ってじっくり読みたい。

今、買いだめしてあるのは、『人間失格』と、
いつかの記事で書いた、『新・平家物語』
太宰作品が気になったというか、有名な文学作品を、
恥ずかしながら、あまりそういう作品読んでこなかったので、
読んでみたい、という好奇心。

と、真面目に言っておきながら
なんとなく表紙が、小畑氏のを買っちゃう辺りが
アレな感じですけど。

・・・文体が見やすいって評判だったから、買ったんだからね!(説得力なし)

投稿者:rura : 2009年04月20日 00:31

トラックバック


コメント: 本語り

コメントしてください




保存しますか?