あせりとわかさ

寒いなー、なんか温かい飲み物を買おう!
とおもって、入ったコンビニ。

「今年もあとわずかですね!」

と、店内放送(コンビニ独自のラジオみたいなやつ)が流れていて、

「余計なこと言うなー!」

と、思ってしまいました。
今年もあとわずかだからなんなんだ。
私には全く無意味な情報提供にしか聞こえない。
そんなに人を焦られたいのか。

まあ確かに年末って忙しいのは事実ですけど・・・。

でもみんなが忙しい忙しいっていうから
忙しい気になっているだけじゃないか・・・
とか思ってしまう、冬の頃。

さて、そんな今年も終わり的な雰囲気が徐々に漂ってきて、
違う意味で終わり的な雰囲気が漂ってきてしまっていると
思っている受験生も多いのではないでしょうか・・・。
少なくとも、私はそうだった・・・。

寒くなると焦り。
今年もあと少しとか思うと焦り。
冬期講習とか始まるともっと焦り。
年が明ければもっと焦り。
焦ったらダメだと思っても焦り。
焦りが焦りを呼ぶ負のスパイラル。

でも明日受験の日になると、
案外焦らないものですから大丈夫です。
というか受験の日に焦っていたら、
状況的に危険かも・・・。
だから、今はたっぷり焦っておくべきなのかも。

でも、2年も経つと、受験の記憶が
薄らいできてしまっているのでちょっと困りものです・・・。
浪人の記憶はまだ結構はっきりしてるけど
現役の時の体験はもう記憶が曖昧・・・。

老化早すぎないか・・・!

今、現役生の人とも、3歳離れていますしね・・・
心は高校のままだと思っていても、
実際高校生と話すと

「やべぇ!この子らすげー若い・・・!」

と、妙に若さを実感してしまうのですから
切ない。

で、大抵、

「そんな、3歳しか離れていないじゃないですかー」

と、高校生側から言われるけれど。

まあ・・・性格はあんまり変わらなかったりするけれど、
3年経つと、日常のテンションは結構低くなってしまうものなんだ。

投稿者:rura : 2008年11月08日 22:41

トラックバック


コメント: あせりとわかさ

コメントしてください




保存しますか?