おしえること

姉と戦争について話していたとき

「そういえば、先週のガンダムでさ・・・」

と、ガンダムを例に出した自分に気づき、

自分でどん引き。

いつのまにこんなにはまってるの自分。
以前より確実にヲタク化は進行中。

・・・orz

でも、私の親しい女友達も、
セーラー服について異様に詳しい知識を持っていたり、
フィギュアについて熱く語るような友達ばかりなので、
類は友を呼ぶってやつなのでしょう。
誰にも分かられなさそうな話の方が聴いていて面白い。


さてそんなヲタク道をつっぱしる私も、
今のバイト歴が1年になり、(多分)昇級し、
最近では新人さんも入り、教える立場になりつつあります。

今日も、レジで新人さんのフォロー(*レジの操作を間違えないかとか見る)を
していたのですが、これがまたハラハラ、どきどきで・・・

「ああ!それはそうしないほうが・・・
それはこうした方が良いんだけどなぁ・・・」

など、色々思うところありなのですが、
業務に支障のあるミス以外の、
細かいお客さんへの気遣いは、
今言ってもてんやわんやになるだけか、
ということで、あまり言わないでいました。

慣れてきたら、自分で気づくだろうし。
お客さんだって注意してくれる人もいる。
そうして学んでいくものなんだなぁ・・・・・・。(みつを風)

というのは、建前で。

あれやこれや細かいことまで教えたり注意したら
うるさい小姑みたいに思われそうで嫌だなぁーというのが本音・・・。
小心者でずるい人間なのです、私は・・・。

でも・・・体験しなければ分からないってことは
私もやって思っていたので、もちろん建前も嘘じゃないんですけどね。

それにしても教えることってすっごくむずかしい。
私は小中高の先生を散々批評していた嫌な生徒だったけど、

先生って凄いわ。

と、先生の株が急上昇です。

とはいえ、私は正直、小学校から中学校まで先生に恵まれなかったので、
あまり良い印象を持っていないのは変わりませんが・・・。

大学では教職員を目指している人たちも多くいるけれど、
私のように先生に対して悪い印象しか持たない生徒を
作らない先生になってほしいと切に願います。

と、なんだかシリアスな締めになってしまいましたね。
出だしがガンダムだったなんてうそだよね!

投稿者:rura : 2008年11月07日 01:24

トラックバック


コメント: おしえること

コメントしてください




保存しますか?