休講

来週こそは、ばっちり学校行くぜ!

という、なんだか当たり前な気がする目標のために、
来週の時間割を確認していたら、

また水曜日休講だ。

まぁ、先生がおやすみなら仕方ありません。
不可抗力不可抗力。

平日おやすみの時は、美術館に行くに限ります。
今週も、水曜日は美術館のはしごをしてきました。
国立新美術館の静物画の秘密展
サントリー美術館の小袖−江戸のオートクチュール−を見に行ってきました。
どちらも六本木にあるのではしごしやすいですね。
21_21 DESIGN SIGHT もありますので、
デザインに興味のある方は是非!(←あれ?)

どちらも展示数が多くてとても見応えがありました。
なんだかんだ行って結局図録も買ってしまう始末。
印刷だとやっぱり本物と若干・・・というか大分印象が違ったりするので
何かの資料で使う以外は何回も見返すってことをあまりしないんですけど、
なんとなく買ってしまうんですよね。
図録コレクターになってきてます。
Bunkamuraのコレ
東京都美術館のコレに行ってきたら
また図録が増えそうです。

秋から、また気になる展覧会が多くやるみたいなのでわくわくしてます。
どの美術館も気合いはいっているなぁ、と思ったら
芸術の秋ってやつに関係しているのかなと思いつきました。
別に季節関係なく見に行く自分にとっては、

「よし!芸術の秋だから絵でも見に行くか!」

って、気分になる人がいるのかいまいち分からないのだけれど。
春だから花見に行くかっていうのと同じ感じ?
夏だから海に行くかとか?
うーん、ちょっと分からない。

個人的に練馬区立美術館で石田徹也氏の展示は興味津々。
手羽さんも何度か紹介されてましたね。
何回か行ったことある美術館なのですけれど、

なんていうか、

見る目あるな!(←上から目線)

投稿者:rura : 2008年09月14日 11:12

トラックバック


コメント: 休講

コメントしてください




保存しますか?