10年前の自分と。

10yers.JPG

この手紙。
10年前、当時小学校5年生の私が、10年後の小学5年生へ宛てた手紙です。

母校の小学校が今年開校40周年を迎え、
10年前につくったタイムカプセルを開いた、ということで
昨日見に行ってきました。
私たちが書いたこの10年前の手紙も、
無事、10年後今の小学校5年生が読んで、使命を全うしたとのことなので、
今でも交流のある友達の分も含め、引き取ってきました。

対応してくださった先生は(直接習ったこととはなかったけれど)、
10年前、若くて元気なイメージだったのに、
もう、白髪交じりのベテラン先生になっていらっしゃった。
時の重みを感じた瞬間でした。


さて、その内容。
アンジェラ・アキの「手紙」ばりに
感動的な手紙を書いてくれてるとは思わなかったけれど、
1つぐらい良いフレーズでも書いていてくれたものだと思っていたのですが、

まったく逆の意味で感動しました。

そうだよね、小学生ってこんなものだったんだった。

十年後のみんなへ

わたしは、今、小学5年です。
みんながこれを読むころには、もう二十一才です。
今、体育館が新しくなって、中も、ぴかぴかで、みんな、新しくなりました。

前の体育館は、ピンク色をしていて、まとあてもありました。
校舎も、(二年ぐらい前)ピンク色をしていて、桜の木と色があっていて、
※1いまのいろになったときは、
ちょっと悲しい感じがして、さみしくなりました。

今、私の夢は、じゅういになって、動物をたすけたりけがをなおしたりしてあげたいと思っています。
みんながよむころには、もうなっているかもしれません!

わたしはねこがすきで、今ねこをかっていて、そのねこの名前は●●と言ってトラがらとぶちがまざった、
※2ぜっしゅでへんなもようをしていて、わらちゃったりするくらい、へんながらです。

私は科目の中で一番好きなのは図工で、嫌いなのは、算数と社会です。
でもみんなは、べんきょうはやっぱりきらいなのかな?
でもすきになろうね。

●●より

※1・・・ベージュと白を基調にしたもの。
現在もそうでした。ピンクは斬新すぎたのでしょう。気に入っていたんだけど。

※2・・・衝撃の間違い。おそらくは「ざっしゅ」、雑種のことです。
小5にしてひらがな書き間違えるって・・・・!!ゆとり!

自分が獣医になりたいと思っていたことがあったをすっかり忘れていたので、衝撃的でした。
今はまったく違う職業を目指しているのだから。
もうなっているかもしれません、と言う言葉がむなしい(笑)

一応、図工が好きだと宣言していたのには救われました。
嫌いなのは図工ですって書いてあったらそれはそれでオイシイ気もしたけど。

しかし、雑種のことを
「ぜっしゅ」と書き間違えたあげくに
「(勉強を)すきになろうね」なんて上から目線で言ってる自分。

きっと読んだ今の5年生に

「おまえがな!」

と総突っ込みされたに違いありません。

あー恥ずかしすぎる。


そういえば、当時、友達の間でも、何個もタイムカプセルを埋めたのだけれど、
もう、どこに埋めたのか、もうさっぱり分かりません。
そのときの友達に宛てた手紙はもう、決して届くことはないと思うと少し寂しい。

きっと世の中にはそんな届けられない手紙がたくさん埋められているのでしょうか。

あんな馬鹿な手紙でも、相手に届いただけ、幸せなのかも(笑)

投稿者:rura : 2008年06月06日 23:47

トラックバック


コメント: 10年前の自分と。

コメントしてください




保存しますか?