夕方から雨降ってくると傘持ってなくて困る

こんにちは。夕方の雨のせいでお気に入りの靴が濡れたろん太です。


今日は帰りに友達と将来の話しながらとぼとぼ歩いていたのですが、
雨が降ってきて、自分も友達も傘を持っていなくて、
しょうがなく濡れて歩いていると、
向こうの方からやってきたおばちゃんが

「だいじょうぶ?!傘かしてあげよっか!!」

てすごい形相で言ってきて、びっくりしました。
いや、そんなザーザー降ってたわけじゃないし、濡れてないっすけど。

でも地域の人のやさしさに触れたっていうか・・・
都会の人のやさしさっていうか・・・
小平あたりを都会というかは分かりませんけど・・・
いやろん太の地元よりは都会だから・・・
とりあえず課題で心が荒んでたので
やさしさに触れて癒されたってことを言いたかったんです・・・。


かだい。
グループワークをやっているのですが、
グループ全員の頭の中を一緒にしながらすすめていかなきゃいけないのがすごく難しいです、
たとえば

Aさん「●で□で▼で〜」
私「ん?□ってどういうことだっけ?!」
Aさん「だから□は○ってことでしょ?」
私「あっそっか!で、●はなんだっけ?!」
Aさん「だから●は□ってさっき・・・」
私「すみません・・・」

みたいな。

決められたことを基本にして、「これはコンセプトに合っているのか?みんなで決めたことから外れていないか?」と常に考えなければいけない。

で、コンセプトに合ってるか確認するんだけど、それはもう既に前に話し合ってたことだったりして、「あ、いいかえれば、そうなるのか、」って納得する。
まだ決めていないことや提案を話し合うなら、その話し合いは有意義になるけど、
前に決めたことを忘れてまた確認し合っていると、話し合いが進まない。

人間だから、忘れるってことはよくある。
けど、話し合いの中で決められたことはちゃんとその都度頭の中にインプットしていかないと、そのあとの制作にガチで支障が出るんです。


当たり前のことなんだけどさ。

だからそういう確認作業がめんどくさくて、グループワーク苦手っていう人が多いけど
社会に出たら一人ですべてを決めるなんてこと滅多に無いし
そういう意味でもグループワークは本当に勉強になっているとおもいます。





でもほんとは逃げ出したい。
ひとりで落書きとかしてたい。
はぁ。

でも今日はおばちゃんに癒されたから頑張ろう!!うん!!

投稿者:ronta : 2010年11月15日 18:15

トラックバック


コメント: 夕方から雨降ってくると傘持ってなくて困る

コメントしてください




保存しますか?