骨の伊藤です

竹林兄さんも紹介してますが、いま、ゲームの「モンスターハンター」のサイトで配信されているラジオ「モンハンラジオ」に、ムサビの生物学の伊藤先生が出演されています。



これ、伊藤先生の授業を受けているときに
先生が教えてくださって知ったのですが、
この件について以下のことについて驚きました。



①ムサビ
まずこれ。
notムサビの友人にこのことを話したら「ムサビなんなの・・・」って言われました。
すごいですよね。
教授が出るテレビやラジオはそこらじゅうにあると思いますが
モンハンですよ、モンハン。
モンハンラジオって前回のゲストが麒麟だったりミュージシャンだったり、あとはモンハン関係の人が出てるもののようですが
今回のゲストはうちの大学の教授でございます。
ムサビ・・・


②モンハン
次にこれ。
伊藤先生が「モンスターハンターって知ってるか?」って話を切り出したときの、学生の反応
9割以上が「知ってる」。
実際やってる人がどれくらいかは分からないけど
モンハンの知名度に驚いた・・・

そんでもって、そのモンハンがモンハン好きに向けて配信してるラジオに、
「骨の専門家」を呼ぶってことに驚く。
なんだその企画。
たかがゲームのネットラジオ(とか言うと怒られるだろうか・・・)に、専門家を呼ぶっていう”本気(マジ)”な感じ。
企画者がマジ。
制作者がマジ。
・・・だから、モンハンがこんなにすごいことになってるのも納得です。

ゲームなめちゃいかんね・・・。




さてラジオの方ですがもちろん聞きました。
最初の数分伊藤先生が登場する前、時がたつのががとても遅く感じましたが、伊藤先生が登場されてからはあっという間でした^^

もうひとりのゲストの方が、モンハンシリーズのデザイナーの方だったので
その話も”デザイン”を学ぶ者として楽しめましたし(?)
もちろん伊藤先生のお話もいつもの講義どおり楽しかったです!

聞いてない方はぜひぜひ聞いてみてください
美大生とか美術に興味のある人が聞いても面白いとおもいます



ちなみに私はモンハンやってません
モンハン=ネトゲが好きな人がやるゲームみたいなおかしい知識をもって聞きました
すいませんでした




聞くポイントは、伊藤先生が自己紹介でぼそっと「骨の伊藤です」って言ってるところです。
あれは言わされているのではありません。
先生は元々あのようなキャラです。最高。


印象に残ったのは、
「骨や筋肉をどんなにたくさん描いても、”重心”や”バランス”のことを知らなければ絵なんてうまく描けない」みたいなことを伊藤先生がさらっと言っていたことです。

もちろんそれは授業でも聞いていましたが、なんか改めてズガーンときたのです。

美術解剖学の授業を取っているだけで絵がうまくなっているような気がしていたのです。
馬鹿


ありがとう、伊藤先生
ありがとう、モンハンラジオ


せっかくPSP持ってるんだからモンハン買おうかなと思ったけど
明日からデンマークよりデザインの巨匠Bo Linnemann氏がやってきて
一週間Bo Linnemann氏漬けになるみたいなのでそんな暇はなさそうです。

投稿者:ronta : 2009年09月13日 22:49

トラックバック


コメント: 骨の伊藤です

ほめすぎだ。
まあ、悪い気はしないがね。

投稿者 骨の伊藤 : 2009年09月21日 22:05

私は本当のことを言ったまでであります・・・

そして、「教授」ではなく「講師」であるという件、ここで訂正します。。。ここで・・・。

でも未だによく分かってないですすいません。

コメントありがとうございます!!
授業また楽しみにしてます!

投稿者 ろん太 : 2009年10月08日 19:33

コメントしてください




保存しますか?