王様の耳はパンの耳

こんにちは。昨日、池袋でやってる「手作り市」に行ったら、クリエーティブ魂を異様にかきたてられたろん太です。

いや、自分不器用で、カバンとかヌイグルミとかネックレスとかピンとか、作ったことないしうまく作れる気もしません。(下手につくることならできる)
だけど、「手作り市」に行って、たくさんの職人のたくさんの作品(うりもの)を目の当たりにしたら、
「私にも作れんじゃね?売れるんじゃね?」
っていう気分に…。何と過大なるカンチガイ!職人さんたちに謝れ!冗談はよしこさん!(古)

と、まぁこんなカンチガイ野郎はおいといて、少なくとも「作る立場の目」で見てたことは確かです。いろんな職人さんの作品をナマで見るってのは良い事ですね。美術館とかに行くのと同じ感覚?
私がヌイグルミ作るかどうかは別として、「何か作りてぇ!」と思うのは刺激されてきた証拠で。1ブース、ちっちゃめのシートの上に、職人さんと一緒に並ぶ作品たち。どれも素敵でスルーできない。
私もスルーされない作品を作れるようになりたい!と、真面目におもった。てか切実に思った。


・・・まずは講評でスルーされないような作品作りを。

…ついでに、作品も大事だけどプレゼンテーションってすんごく大事だと最近わかった。

よく、「作品は微妙でもプレゼン次第で作品がよく見えてくることもある」って聞いてたけど、
「いやいやそんなことあるわけないっしょー」って疑いまくってて。
そしたら最近ほんとおもった。

実際。
作品微妙でも、プレゼン次第で作品がよく見えてくることもあるわ。こりゃ。笑

疑っててすみませんって誰かに謝りたいけど誰に謝ればいいのかわからない。日々、学んでます。(←偉そう)

手作り市でも、ディスプレイによってホント雰囲気変わります。

話がだいぶ飛びましたが、パンの耳(10円)はとてもおいしいです。むしゃむしゃ食ってます。

投稿者:ronta : 2008年04月27日 15:25

トラックバック


コメント: 王様の耳はパンの耳

基礎デはプレゼン第一!
ファイトー!

投稿者 おきなまろ : 2008年04月27日 17:31

ですねー!
プレゼンも良くて作品の出来もよくって…が理想ですけど笑
がんばりますありがとうございました

投稿者 ろん太 : 2008年04月28日 20:46

コメントしてください




保存しますか?