Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

締め切りなんて嫌いだ!!!〜インターンシップ演習をうけて思ったこと〜

さて、更新遅くなってしまってごめんなさい!!
いやあ、ムサビの後期の授業のラストが15日だったのですが、締め切り、レポート、テストそしてそしてまとめの打ち上げとまあ
いろいろと追われる日々で・・ほんとちゃんとこなしてる人ってすごい!!

さてさてそれではインターンシップ演習のことを書こうかな?

ちなみにこんな感じでした☆

まさかの手羽先の写真ww
すぐついったーに書き込んだらオコジョさんからすぐ反応が・・・・!!

いやあー素敵ですね・・・

私が今回すごく話を聞けてよかったと思ったのは特に「なぜ手羽さんは大学職員になったのか」

私、ニコ生も見て、ムサタマトークも高校1年生のときにリアルタイムで聞いていたんですがそこでは手羽さんがなぜ今の職に就いたかは語られなかったんですね。
なのですごい驚きました。日本の美術教育を変える上でまず、その美術を教える先生になる人をサポートする仕事・・・
結局、シャドーワークでやってるこのムサビ日記も遠回りかも知れませんがそれにつながっていくわけで!

すごい大きなことをやっているわけではなく小さいことの積み重ねかも知れません。
でも、このインターシップ演習を聞いた人の中には将来先生と呼ばれる人もいるわけで。
絶対、心の中に響いたと思います。

私も教職取ってる身なので日本の美術教育に対する課題は今後も自分なりに考えていこうと思います。
あと!


「すきなもの・やりたいことがありすぎて、沢山手を出しすぎて、結局どれも中途半端になっている状態」
であったため、

中途半端を振り切って1つのことに熱中しなくてはならない、

「コレなら誰にも負けない!」というものがある人の方が必ず強い、

でも今自分には熱中できるくらい打ち込めるものを1つには決められない、

結局浅い知識が膜のように覆うだけで、力なんてつかない、
そう思うと色んなことに手を出しづらくなる
 
そんな悪循環が無限ループしているような状態でした。(ムサビ日記 カワダさんから引用)

私もカワダさんと一緒でいろんなことには興味があるんだけど、1つには絞れない。
いろんなとこに手を出そうとしても気が引いてしまう・・

 
ただ私がカワダさんと違うのはそれをいまだに肯定的に思えないとこです・・。
某美大の教授に言われたことがあります。「いろんなことをやるのはよくないよ。1つのことを極めないと。」と。
大学在学中に自分にあうのを探すのはすごくいいと思うんですが、複数のものを複合したり、自分の伝えたいことに合わせて表現を変える考え方はダメなんですかね?

すぐには解決しない悩みなのでゆっくり考えていきたいと思います・・・・。

悩みだともう一つ!

将来ですかね・・手羽さんも言ってましたが彫刻学科に入って将来どうすんの?とめちゃめちゃ言われます。
親戚からは就職は?と聞かれます。

「悩める自信家」という言葉は私にピッタリかも知れません(笑
悩んでばっかりですからねwww

でも今の私に足りないのはそれを解決しようとしたりする行動力!
頭ではわかってるんだけど体が動かない。
でも、行動しなきゃ何もはじまらない!

乱文ですいません!!
すごい刺激になった講義でした!!

よし!冬休みはリアルタイムでお届けできなかった後期の様子をあげるぞ!!

投稿者:potato : 2012年12月22日 04:17

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 締め切りなんて嫌いだ!!!〜インターンシップ演習をうけて思ったこと〜:

» インターンシップ演習2012を終えて4
from 美大日記::ムサビの手羽

Merry Christmau!!地道なクリスマウキャンペーンを始めて10年。し... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年12月24日 05:02

コメント: 締め切りなんて嫌いだ!!!〜インターンシップ演習をうけて思ったこと〜

写真に私がいる…!

一番大事なことは、悩んでばっかりで何もやらないことだ!!
…と、分かってはいるのだけれど、どうしても悩むと手が止まっちゃうよね〜…。

でもそうやって悩んでなんぼなのかもしれない!悩むことさえも放棄しちゃったらもうパッパラパーになってしまう!
みたいな感じで、いまは何とか自分をポジティブに持っていっているよ…(笑)

投稿者 カワダ : 2012年12月23日 02:21

カワダさん≫
そうなのか!!
私だけじゃなくみんな悩んでるのね…!
確かに悩んでなんぼかも知れない…
みんな悩んでる。お前だけじゃねーぞ!!
って思ったらポジティブに変換できそう…!!!

投稿者 小野芋子 : 2012年12月24日 09:51

コメントしてください




保存しますか?