Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


入試の話

いよいよムサビも明日から入試ですね。

ムサビ日記美大日記のみなさんの体験談が次々アップされていますから参考になったり、励みになったりしていると思います。

それにしても、みなさんそれぞれ失敗談(?)というか、「こんなことしちゃったけど受かったから大丈夫!」みたいなこと書かれていて楽しい。
いや、楽しいって言うのは不謹慎かな?

”みんな必死になって頑張って、でもこんなことになっちゃって、焦ったけど、結果オーライだったよ!
だから今年の受験生の皆さんも、最後まであきらめずに全力でがんばれ〜!”

というメッセージだと思うし。

手羽さんの美大日記過去エントリーにあるようなアドバイスもよ〜く読んでほしいですね。

そしてさらに我が家の娘の場合をご紹介。

娘が現役の時は、前日から実家宅(すでに空き家状態だった)に一緒に泊まりました。
私はムサビの存在は昔から(あの辺にあるんだよね〜くらいのことだけは)知っていたのですが、実際に行ったことはなかったので、受験初日の朝だけ、娘と一緒にムサビの正門前まで行ってみました。

その時のことをいくつか。

まず、上水沿いの道がガチガチに凍っていて滑りやすい!
歩きやすい靴がいいです!
明日の朝はどうだろう?

当時は今ほどキャリーケースが街中で普及してなかったんですが、私はそのずっと前から実家宅に行くときにキャリーケースを使っていました。
家にキャリーケースがいくつかあったため、娘は道具を入れて持ち歩くのにキャリーケースを使っていました。
当時の受験生たちの中には、プラスチックケースに道具を入れて、そのケースをキャリーカートに縛り付けて運んでいる人もいました。
今はどうなんでしょう?
紐で縛った状態で、あの凸凹道をガタガタと歩いていると、だんだん弛んできて荷崩れを起こし、小川の中に・・・ということもあったようです。(娘の先輩の話)
凍っていなかったとしても、あの小道をケースを引きずって歩くのはとても歩きにくいと思うので皆さん気を付けて!

(ムサビ付近の住宅街の皆さんは、朝早くからカートのガラガラという音に悩まされているんじゃないかとちょっと心配にもなりましたw すでに季節の風物詩になっているかな?)

もひとつ。

娘、受験票忘れました!(ええ?)
でも、仮受験票(?)発行されて受験できたようです。(たぶん)

ずいぶん後になってその仮受験票が置いてあるのを発見して発覚しましたw
しかも受験票忘れたのは二度目。(私が把握している限り。もう一つ受験した某国立美大の時も・・・。)

そんなんでも受かりました。
でも、忘れ物しないでね。
万が一何か忘れても、何とかなるから、何とかしてね。(爆)
焦ってパニクルよりも、大丈夫と言い聞かせて。

実力が出し切れますように。

投稿者:poncho : 2013年02月02日 20:29

トラックバック


コメント: 入試の話

コメントしてください




保存しますか?