研修「MUSA」

昨日は日曜出勤で学内職員研修会(涙)
でも今年の研修会は面白かったです。やっぱり、研修はファシリテーター次第ですね。

昨日やったのは研修「NASA」。
NASAとはあのNASAです。
同じ問題を出しますので、皆さんも考えてみてください。

■問題::
あなた達の宇宙船は月に不時着しました。これから母船が待つ200kmの月面を移動しなくてはいけません。不時着時にほとんどのものが壊れましたが、15の物品だけは無事でした。下記の15の物品からあなた達が携行するための必要度(重要度)を順位付けしなさい。

15の品目とは以下の通り。

●マッチの入った箱
●宇宙食(固形食)
●ナイロンロープ15メートル
●パラシュートの絹布
●ポータブルの暖房機
●45口径ピストル2挺
●粉乳1ケース
●100ポンドの酸素入りボンベ2個
●月から見た星座図
●救命いかだ
●磁石の羅針儀
●5ガロンの水
●発火信号
●注射針の入った救急箱
●太陽で作動するFM送受信機

よく「無人島に持って行くなら何?」なんて問題で「これです」と決めると「あなたは●●タイプ!」みたいな心理ゲームがありますが、そういう部類ではありません。
実際にアポロ計画の時にNASAの専門家が考えた順位があります。ひねくれた回答をする必要はありません。「月で漂流してしまったら何が使えるか?」をストレートに考える問題です。
ここでは答えを書きませんが(えっ)

これを5,6人のグループごとに考えるんです。この研修は「コンセンサスによる集団決定の実習」なので、「いかに正しい答えを考えるか?」「知っているか?」が第1目標ではありません。グループで話し合い、みんなの情報をまとめ、個人の時よりも高い生産性を求めるための訓練です。

でもやっぱり当たらないと悔しい(笑)
こんなことならアポロ13をもっと見ておくべきだったと反省。

アポロ13
アポロ13トム・ハンクス ケビン・ベーコン ビル・パクストン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-01-27
売り上げランキング : 20455

おすすめ平均 star
star何度も見たい映画の一つです。
star天才たちの信念のストーリー
starビジネスでも役に立つ作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、ここまでなら誰でも書ける日記。


この研修を受けながら、「美大受験バージョンが作れるかも」なんてことを考えてました。不真面目な研修生ですいません・・・。

名づけて研修「MUSA」

■問題:
あなたはムサビの木炭デッサン試験会場に不時着しました。数分後に実技試験を受けなくてはいけません。周りを見渡すといくつかの道具が落ちていました。木炭デッサンを描くために使えそうなものを順位付けしなさい。

●鉛筆4本
●食パン一斤
●15cm定規
●1m四方の段ボール
●タオル
●ガムテープ
●消しゴム
●携帯用バーナー(キャンプとかで使うやつ
●インターネットが使える電子辞書
●5000円札

ま、試験会場に不時着するってどういうシーンだって話があるけどね(笑)
考えてみてください。
先に書いておきますが、正しい答えはありません
でも「手羽だったら」ならあるので・・・反応があったら書きますね。反応が全くなかったら無かったことにします・・・。皆さんはどうですか?

投稿者:ichiro : 2007年11月19日 05:54

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 研修「MUSA」:

» 研修「MUSA」 -手羽編4−
from ムサビ日記 -広報の手羽-

「研修MUSA」のおさらいです。 ■問題: あなたはムサビの木炭デッサン会場に不... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年12月16日 06:18