Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


卒展 ザ・ファイナル

去年の卒展は、冷たい雨が降っていて、途中からみぞれ混じりになって凍えましたが、今年は朝から快晴!良かった〜!
本当はキャンパスツアーより早く着きたいところだったのですが、そのためには6時には家を出なくちゃならない。
おばあちゃん(義母)の朝ごはんをいつも7時くらいに出すので、6時に出したんじゃおばあちゃんまだ寝てるし、この寒さじゃご飯が冷えちゃうし。
次女の送りもあるし。
というわけで、おばあちゃんの朝ごはんを出し、次女を某駅ビルまで送り、そのまま別の駅前の駐車場へ向かいました。やっと電車に乗ったのが家を出てから1時間後というね。
電車に乗る前にすでに1時間かかってるって。
普通に乗ってたらもっと遅くなるので、特急券買って有料特急に乗りました。
しかも新宿駅で中央線が運転見合わせてるって放送があり。
でも5分遅れで中央特快が来てくれたので何とか国分寺10時発のバスに乗れました。
家を出たのが7時だから、この時点で3時間経過。
10:20頃ムサビに到着。
s-IMG_0728.jpg

そして真っ先に向かった先は・・・?

世界堂!!(爆)
娘には「今着いたよ」と送っておいて・・・。
しばらくして娘から「どこにいるの?」とメールが来て
「世界堂」
と返信。

何しに来たんだ?
実は、今日のもう一つの目的は、これ↓だったんです!
s-P1040756.jpg s-P1040757.jpg
新発売のMAU SAC
世界堂では安くなっていて、1400円だったので、二色買っちゃいました!

目的のひとつ目を早々に達成したので、それから長女のところへ行きました。
そこで長女と合流して、長女の案内で(娘の友達の作品を中心に)あちこち見て回りました。
結局手羽さんのツアーとは遭遇しなかったなあ。
あちこちで、長女のお友達と遭遇し、みんな魔法学校を満喫してるなあ・・・。
(お友達に○ランダ家のお菓子をあげて、○ディバのチョコをもらうというわらしべ長者状態w)
油絵学科の作品だけでなく、色々な学科の友達の作品の場所をめぐり、学科の枠を超えたつながりというのも面白い。

お昼すぎまで長女と一緒に回り、途中で分かれて(長女は自分の作品の監視に戻り)あとは私と末娘で回りました。

気に入った作品をいくつかアップしておきます。
s-IMG_0729.jpg s-P1040685.jpg s-P1040688.jpg s-P1040691.jpg s-P1040683.jpg s-P1040729.jpg s-P1040730.jpg s-P1040735.jpg s-P1040736.jpg s-P1040739.jpg s-P1040744.jpg s-P1040698.jpg s-P1040751.jpg s-IMG_0735.jpg s-IMG_0738.jpg

もっと回りたかったんだけど、足がクタクタになったのと、次女の迎えと夕飯の支度のために時間切れになり、3時くらいにムサビを後にしました。
(家に帰り着いたのは6時半。ギリギリ夕飯のしたくに間に合ったw)

次にムサビに行くのは卒業式だなあ。


投稿者:poncho : 2013年01月20日 08:56

トラックバック


コメント: 卒展 ザ・ファイナル

ponchoさまおはようございます。

私も昨日行きましたよ。9時40分くらいに着きました。

湘南新宿ライン⇒ホリデー快速というリレーでいつも行くのですが、

2時間半ですね。遠い。このリレーがないと3時間はかかりますね。

やはり自分の子供の関係を優先的に見てしまう。

妹も一緒だったから、なおさら。

で、毎年最初は体育館のテキスタイル⇒8号館。

傾向は毎年違うなーと当たり前のことを思いつつ、

8号館の工デ→10号館の基礎デ。
ここで、廊下で話し込んでいる手羽さんを見かける。
基礎デを一通り見たら、もう昼ごはんかと

エミュウに向かったら。

美術館前の人だかり。

何?  屋台マクベスでした。
横に手羽さんがいらしたので、
思い切って、声をかけさせていただきました。

エミュウ休憩のあと、12下・9下・デ情を回ったら、もう4時すぎ。

またもやファイン系は新美術館で見ることに。

あ、きゅっきゅさんのだけは見に行きました。
エネルギーいっぱいの元気な絵だなー。
ここで、手羽さんをまたもや見かける。

ponchoさまのお嬢さんの作品の場所がわからず残念。

視デはちょっとしか見られなかったし、見てない学科の方が多いですが。

もうちょっと近ければ今日も行きたいところでしたが、明日も仕事です。

昨日行くために、金曜日は8時30分まで残業。
いや、手際が悪いだけだけど。若い人のように、サクサクPC仕事ができないだけ(泣)

投稿者 yukihaha : 2013年01月20日 09:11

お疲れ様〜。

(もしかして8号館下あたりですれ違った?)

お嬢さんの作品良かったです!
うん!完成されてた。
世界観が好きです。

ファインの他の作品はほとんど見てないので
yukihahaさんと同様、六本木に見に行きます。

卒制に取り組む学生さんやその友人・家族・・・
目には見えない悩みや葛藤や重圧などがあるのでしょうね。
あと数年ありますがジワリと感じてきました。


投稿者 ザラメ : 2013年01月20日 10:04

>yukihahaさん

エミュウも混んでましたね〜。

私は前半にファイン系を娘の案内で回ったのですが、移動するときの通路が、「油絵(の学生)くらいしか知らない道」という超裏道(獣道のような隙間?)を連れまわされたので、余計にツアーとは遭遇できなかったようですw

やっぱり土曜日に動きまわって、日曜日は安息日にしたいですよね。

>ザラメさん

ありがとうございます。(五美大展用にまた描き直すようです。)

お会いできずに残念!
うちは、もうこれで最後。

魔法学校も、やっぱり通過点なんだなあ。
学生さんたちは、ザラメさんのように、また帰って来ることもあるのかもしれないけどw


投稿者 poncho : 2013年01月20日 17:46

最近ちょっと、かなり飛び回って遊んでいたもので(ご存知のように)
卒展には行けなかったから、たくさんの写真をありがとうございまう♪

五美大展と視デ(AXIS)を一緒の日に見に行こうと思っているので
そのときにお嬢さんの作品も見させてくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2013年01月31日 12:15

>ジャスミンさん

ジャスミンさんの日常がうらやまし〜!

この画像の中に、某さんの作品と、きゅっきゅちゃんの作品も含まれておりまう。

ところで、下の方にある縦書きの草書体読めますか?
これ、地味に気に入ってるんですw
(基礎デだったか?)

「やめられないとまらない・・・・」(右端)
「あいとせいぎのびしょうじょせんしせえらあむうん つきにかわっておしおきよ」(左端)

私は五美大展とデザインあ展をリンクさせようと計画中ですw

投稿者 poncho : 2013年01月31日 21:26

コメントしてください




保存しますか?