Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


あとのまつり

言葉っておもしろいね。
前と後ろを入れ替えただけで、意味が違ってくる。

「祭りの後」って言うと、やり終えた充実感とか、達成感なんかを感じるけど
「後の祭り」って言うと、とたんに残念感が増して、反省モードになる感じ。

で、今回は、そんな「後の祭り」話をいくつか。(一つじゃないってこと)

一つじゃないので、どれから書こうか迷うなあ。
迷った時は時系列で思いだそう。

そう、一番最初から。
私が行った日曜日は、うちの方は晴れて青空だったんです。
時間的には家を出た6時20分くらいから7時半くらいまでかな?
都内に近づくに連れて、青空が見えなくなりどよ〜んとした雲に覆われ、
国分寺から乗ったバスの中ですでにポツポツと窓ガラスに見え始め、
ムサビに着いた時には傘が必要なくらいになってました。
フリマ用の荷物を早く娘に渡したかったのに、中に入れてもらえなかった話は前回書きましたが。
芸祭自体の開催時刻が10時からになっているのに、オープニングイベントが10時キッカリから始まって、それが終わらないと中に入れないって、どうなの?
しかも雨が結構土砂降り状態になって、こんなんで本当にオープニングやるの〜?
って、ずっと思いながら待ってたんだけど、雨天中止と言うことも考えて良かったんじゃないの〜?
傘さした人垣が正門内のエントランスにいっぱいで、MAUダンスが見えたのは本当に前の方の人たちだけじゃないの?(私は最前列だったけど)
オープニングイベントを見なくちゃ(終わらなくちゃ)中に入れないってことは、告知されてなかったよね?

あっちこっち回るつもりで時間を調べていたのが、これですっかり予定が狂ってしまったわけ。
いや、オープニングは見るつもりでいたんだけど、見るのも見ないのも自由ってことにならなかったのがね。
強制的に「10時から始まりますから、ここでもうしばらくお待ち下さい」と、それ以上一歩も前に進めず雨の中を待たされていたのがね・・・。
他の展示だって10時から開催だったはずなんだし。(実際には10時以降も準備中のところが多かったけど)

で、中に入ってからの予定がすっかり出遅れてしまって、ずれずれになって、結局epa!のチケット買い損なったんだよーん!!

そう、epa!見逃しました。
はい、後の祭り。

劇むさは、本当はチケットの取り置きをしてもらっていたんだけど、時間的に無理だったので行けませんでした。

時間配分を大幅に間違ったような気がする・・・。

ザ・ファイナルなのになあ。(娘が4年生だから、最後の芸祭)

あ、そうそう、その娘のフリマの話も。
フリマの準備も雨でバタバタしているようだったのですが、よくよく聞いてみたら、フリマに出す品物をアトリエに保管してあって、それが日曜日にはアトリエを開けてもらえず出せなかったと言う話。
私が持って行った品物があったから助かったらしく。
(後は急遽また家から持ち寄ったとか)
どうして〜?
「日曜日はアトリエを開けない」と言う原則だって。
芸祭なのに?必要なもの出すだけもいけないわけ?
娘たち(娘と友達たち)が、その原則を把握していなかったのがいけないのかもしれないけど。
いや、そりゃ普段はわかりきっていたけど、まさか芸祭期間中に、物を出すだけでもダメだとは思わなかったらしく。
はい、これも後の祭り。

ところで、この翌日、つまり芸祭最終日は、私は仕事を休んで夫(私がponchobeeなので、夫はponchopooとしますw)の心臓負荷検診に付き添って病院に行ったのですが、(心臓に薬で負荷をかけて、心筋の機能を検査するもの)、レントゲンやら血液検査やら色々と検査があって、とりあえず検査だけは無事に終えて帰宅しました。
(心臓に負荷をかけている最中に急変することもあるらしいので、無事に終わってホッとして帰りました)
が、その日の夕方、担当医から電話があり、「中性脂肪が異常に高い」と言われ・・・。
総合病院の(地域では一番大きな病院)の医師が、直接帰宅後の患者に電話するなんて尋常じゃないと思う。
本人は自覚症状がないし、真相はわからないんだけど。
前日のお昼に(私と末娘が芸祭に行っているとき)おばあちゃん(ponchopooの母)と外に食べに行ってチキンカツを食べたとか。
そして夜は私が持ち帰った手羽先を食べたわけで。

検査の前日に、チキンカツと手羽先食べたってのが、中性脂肪を増大させた可能性・・・・?

はい、これも後の祭り。

(しばらく揚げ物禁止にします!)

投稿者:poncho : 2012年11月01日 20:30

トラックバック


コメント: あとのまつり

オープニングの件は同感でしたね。
スタッフやダンサー達は準備のため屋根の中で。
待たされるゲストは雨の中。
(傘はさしてるけど・・・1分でも早く屋根の下にはいりたかったのに)

いろんな期待を背負ってはるばるやってきたのに
出鼻を挫かれた感はあります。

初めてのオープニング。
来年は改善が望まれますね。

ぶつけ所のない思いだったので
あ〜、スッキリした!

投稿者 ザラメ : 2012年11月01日 21:15

私も高脂血症です。
自覚症状は、ありませんが、
同僚は、心筋梗塞になりました。
食事療法は、大切です。
倒れて、家族に迷惑をかける前に、
養生されることを願います。


もう、若くないと悟って食事に気をつけているbutapoppoより(T_T;)

投稿者 butapoppo : 2012年11月01日 23:10

>ザラメさん
そう思ってる人は結構いると思いますね。
だって、寒いし雨の中始まるまで20分も待たされて、始まってから全部引き上げるまでまた待たされて・・・。
中央広場でやっても良かったんじゃない?(雨天中止の前提で)

>butapoppoさん
そうなんです。
ponchopooは、今年の1月に急性心筋梗塞でカテーテル手術を受けました。
その後の検査の一環で今回の負荷検査だったわけです。
もう一度カテーテル検査を受けることになるので、その予備検査です。

投稿者 poncho : 2012年11月02日 23:00

コメントしてください




保存しますか?