Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


芸祭を見て学祭を思う

twitterのTLが芸祭情報であふれている今日この頃。

ムサビ日記メンバーのみなさんの日記も、FBも芸祭準備に追われる日常があふれていますね。

できあがった作品を見るのがとっても楽しみ♪

もう、模擬店の店舗自体が作品群ですからね。
毎年思っていました。
芸祭の模擬店の無駄に高いクオリティー。
模擬店自体が展示作品という状況。

でも、そりゃそうだよね。
それぞれにみんな得意な専門分野があって、作る(創る、造る)ことはセミプロですからね。
(あたりMAU〜♪)
一般大学の模擬店と比べちゃ、一般大学がかわいそうだw

で、その一般大学の学生だった私。

一般大学では、芸祭ではなく、「学祭」と言いますが(あたりまえ〜♪)
私が学生の時に入っていたサークルは、
口語英語研究会
と言う、部ではない「同好会」でした。

毎年の出し物は、英語劇。
自分たちで台本も書きました。
と言っても、童話などの誰でも知ってるお話ですけどね。

教室では英語劇をやって、外では模擬店をやっていました。
模擬店は毎年クレープ屋さん。(←ありがち)

このクレープ屋さんが結構繁盛して、3日間で売り上げ30万くらい?
準備に10万くらいの出費があったから、純利益20万。

終わってからの打ち上げ費用と、おそろいのスタジャン作る費用の補助金となっていました。
おそろいのスタジャンなんて、今は作らないよね?
その頃はそれが、あたりまえ〜♪だったんですw
ちゃんと袖の部分が本革で、結構いいやつでしたよ!

で、話を元にもどして、皆さんの芸祭準備の話を見て、ふと思ったこと。

あれ〜?
あの時の模擬店って、誰が作ってたんだっけ?
よ〜く考えたら、力仕事とかは男子担当だったはず。
女子は、小物とか衣装とか、泊り込み組み男子の朝食用お弁当作りとか。
(教室の準備が始まったら、見張り役で男子が交代で泊り込んでたので)

模擬店を作った覚えがないわけで。
ムサビの皆さんは、女子も一緒に力仕事して、皆さん筋肉痛になってるようで。
えらいな〜!

準備もあれば片付けもあるわけだから、大変そうだけど、でも、忙しくて、休むひまもなくても、楽しそうだな〜!
いいなあ〜!

手羽先の店のクオリティーも相当高そうなので、今回限りというのがとても惜しい気がするけど。

当日、完成品を拝見するのが超楽しみです♪
末娘と一緒に行きますよ〜!(日曜日に行きます)

投稿者:poncho : 2012年10月25日 21:56

トラックバック


コメント: 芸祭を見て学祭を思う

お嬢さんも楽しめちゃいますね!

お会いできる楽しみにしてMAU〜!

投稿者 ザラメ : 2012年10月25日 22:36

芸祭と学祭が違うというのは
うちのコドモの場合を比較しても、思います。

バビの大学は普通なので(県人会とかの出店とか留学生のブースとかあるけど)
中高の時の方がムサビに近いノリがあったかも??

お天気が心配ですが、またお会いできたら嬉しいです♪

投稿者 ジャスミン : 2012年10月25日 23:47

>ザラメさん、ジャスミンさん

お天気心配ですよね〜!
日が出ないと寒いだろうしね。

でもきっとお会いできますね!
またよろしく〜!

投稿者 poncho : 2012年10月26日 06:09

コメントしてください




保存しますか?