Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


運動会

今日は、前任校の運動会でした。
ギリギリ今日は雨が降らず、時々日が出て暑かったものの、ほぼ曇り空で良かったんじゃないでしょうか?

前任校に行くのも久しぶり。
(そりゃ4月に異動して以来だから)

我が家から徒歩5分なので、歩いて行きました。

はい、つまりは我が家の娘たちの母校です。
ついでに言うと、夫の母校です。
更に言えば、今は亡き義父(夫の父)の母校です。
も一つ言え・・・(以下略)

久しぶりに歩く娘たちの通学路。
途中の景色を撮ってみました。

s-落花生畑トリミング.jpg
何の畑かわかりますか?

答えは落花生畑ですw
そろそろ収穫時期。
もう新物落花生が出回っています。
生落花生の塩茹でが美味しいんですよ〜!
s-栗の木トリミング.jpg

こちらは、見ての通り、栗の木。

季節は正真正銘、秋ですね〜!

ひさしぶりに会った3年生の男の子(去年2年生の時にクラスに支援に入っていた)に

「先生!今までどうしたの?なんで学校来なかったの?」

と言われましたw

今までずっと学校休んでたと思ったのか・・・?

s-運動会.jpg

半年振りに会った子どもたち。
みんな背が伸びていてびっくりしました。

自閉っ子くん(4年生)も、恥ずかしそうに「おはようございます」と返事してくれました。
恥ずかしいって言う感情を出せるようになったんだねw
(今では交流も一人で行ってるそうです。)

1年生の自閉っ子君は、保育所時代から知ってたけど、初めての小学校の運動会で
お昼までが限界だった様子。
午前中がんばったから良しとしましょw

2年生・3年生になったダウン君たちも、半年でずいぶんお兄さんになったこと!

3年生になった普通学級の高機能自閉君は、2年生の時よりもちょっと特徴がはっきりしてきたかなぁ?
綱引きで負けたのが納得できないようで、両手の拳を何度も振り下ろしてしゃがみ込んでました。

今の勤務校に比べると、児童数が4倍くらいいるので、先生方も大変そう。

うちの娘たちの頃からずっと続いている伝統的な競技とか出し物もあって懐かしいと言う反面、その頃より人数が減っていたりして、全体的に物足りなくなってるかな〜。

ほんの何年かの間に、学校の環境も、子どもたちの様子も変わってるなあという印象。
そして、親たちの様子も・・・・。

ムサビは、どうなんでしょ?
学生さんたちの様子。
その親たちの様子。

やっぱり時代と共に変わってるのかな?<ザラメさんならよくわかる?

≪追記≫
ザラメさんのリクエストがあったのでw
以前にブログでアップした画像を貼っておきます。

落花生の花小.JPG
落花生の花。黄色くてかわいいでしょ?

落花生茶色い茎減色J.JPG
「茎」と書いてありますが、本当は花が咲いた後に花だったところが伸びてくる「子房柄(しぼうへい)」です。

落花生のさや減色G.GIF

落花生の収穫総合減色J.JPG

投稿者:poncho : 2012年09月29日 20:36

トラックバック


コメント: 運動会

落花生畑、見てみたいなぁ。
あの茎の先が地面に入ってる姿を確かめたい!(笑)。


ムサビの学生さんたちの様子・・・今時の感じ。汚くない。おしゃれ。真面目。

その親たちの様子。・・・昔は大学にはうろつかなかった。
(入学式も、卒業式も。何も情報がなかったと思う。)
だからどんなだったかは知らない。

投稿者 ザラメ : 2012年09月29日 23:44

>ザラメさん
(落花生の観察を、末娘が小学4年生の時の自由研究でやったので、その時の画像をブログで使ったのが残っていました)

私の親も大学の入学式も卒業式も行きませんでしたね〜。
入試の時と発表の時に父が一緒に行ったくらいかな。

実は、娘のムサビ入学式に行ってないんです。
職場の方と重なってしまって。
後から「両親揃って来てるのが多かったよ」と娘から聞いてびっくりしました。

卒業式は絶対に行くつもりですw

投稿者 poncho : 2012年09月30日 11:52

ponchoさん

異動したponchoさんのこと、ただ休んでるだけだと思ってた生徒さんの話、ちょっと胸が痛みました。でもかわいいですね、成長した教え子たちの姿。

ステキなお仕事だなあ。

あと、千葉の落花生がどんだけおいしいか私も知っています。妹が検見川に住んでいて新ものをいつもくれるのです。

それと・・・、親の変化!ムサビをうろつく・・・あたしのことじゃあ〜ん、とちょっと恥ずかしくなりました。

今ンとこモンスターなんとかではないけど。(^_^;)

投稿者 ドラドラ : 2012年09月30日 12:04

>ドラドラさん
小学3年生はギャングエイジと言われますが、まだまだかわいいですねw

茹で落花生は、私も千葉に来るまで知りませんでした。
最近は冷凍物も出ていますが、この収穫の時期にしか味わえない旬の味です。

「ムサビ親日記」も、時代の流れでしょうね。
そして、ファイナルとなるのも。

投稿者 poncho : 2012年09月30日 13:29

ponchoさま、こんにちは。

大学生の入学・卒業に親が行くのがふつうっていつごろからなんでしょうね。

自分のときは、自分と妹の入学式が重なっていたから、なかったかな。

自分の子供は、工デ卒の方は入学式・卒業式とも行ったけど、

デ情生の方は、仕事で行けなくて、卒業したばかりの工デ卒を保護者代わりに頼みました。
もっとも、後輩に会って「何できょういるの?」って言われたらしいですが。

デ情生の卒業式には行きたいです。なんたって、パフォーマンスがすごいから。

投稿者 yukihaha : 2012年09月30日 14:25

>yukihahaさん

入学式行かなくて、後でHPにアップされたのを見て激しく後悔しました。(笑)
なので卒業式は絶対に行くぞ!と思ったわけです。

娘の卒業と言うより、ムサビの卒業式が見たい母ですw

投稿者 poncho : 2012年09月30日 14:55

> 娘の卒業と言うより、ムサビの卒業式が見たい母ですw

わかる〜!絶対行く!


入学式の参加は、娘の反対を押し切って行ってよかった。
ここの日記で情報を得てなかったら
躊躇していけなかったもの。。。

投稿者 ザラメ : 2012年10月02日 06:19

>ザラメさん

入学式シーズンは、どこも同じ時期なので、どうしても職場とかぶったりします。(涙)
始業式でも休めなかったりするんで・・・

卒業式は絶対行きMAU!

投稿者 poncho : 2012年10月04日 07:17

コメントしてください




保存しますか?