Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


行って来ました、オーキャン!

当初は長女宅に一泊して二日間堪能する予定でしたが、諸事情により日帰りすることになりました。
そこでこれまでは毎年のように参加していたキャンパスツアーには参加せずに、とにかく片っ端から次々と回って行こうということにしました。

朝、家を出たのが6:40。
予報通りの冷たい雨の中、最寄駅まで車で20分。
電車に乗って、乗り継いで、国分寺駅からバスに乗って・・・。
ムサビに着いたのが9:40。

まさに、自宅を出てからちょうど3時間でした。

s-IMG_0412.jpg

まずは受付で資料とバッグを頂き、おーきゃんTシャツをゲット!

そしてお腹が空いていたので、まっすぐEMUへ。

その直前に手羽さんのツイートを見ていたので
これをゲット!↓
s-IMG_0413.jpg

これが、予想以上に美味しかった〜!

手羽さんに予告していたので、キャンパスツアー前にお土産を渡しに広報センターへ行ったのですが
「たぶん下のついたての後ろあたりにいるはずです」
と言われ、すぐに行ってみたら、あらホントだ。
で、今日はツアーには参加しませんとご報告してお土産を無事にお渡しできました。
(毎度のチーバくんw)

腹ごしらえしてすぐに向かったのは、毎年楽しみにしている、油絵科3年生の古典技法の公開講評。
しばらく聞き入ってしまいました。
全く知識が無い素人なので、こういう授業は本当に興味津々です。

古典技法を後にして、2号館一階で、次どこに行こうか〜?と、同行した末娘(高2)と一緒にパンフレットを見ていたら、教職科の伊東先生に声をかけられ、そのまま教職カフェに行くことになりました。

s-IMG_0414.jpg

「いくらでも食べて良いですよ!持って帰ってもいいですよ!」
ととても熱心に勧めて頂きました。
ムサビ日記の話をしたら
「ああ!うそつき手羽さんのムサビ日記ね!」
と・・・。

「うそつきなんですか?」
と聞いたら
「手羽さんの日記は、真実が6割。後はウソだから。」
とおっしゃっていました。
他にいらした先生も
「そうそう!」
と、うなづいていましたw

何だか予定外の教職カフェで思いのほかゆっくりと過ごしてしまい、その後とにかく思いつくまま回っていたら、なぜか行くとこ、行くとこで、手羽さんのツアーと遭遇してしまいました。
別に後をつけていたわけでなく、全くの偶然だったのですが・・・
(美術館、9号館、10号館、12号館で遭遇)
それ以前に刷り込まれた「うそつき手羽さん」の声がそのたびに頭をよぎりました。

今回は、今まで行かなかったところに行こうと思って(古典技法だけは4年間毎年行きましたが)、金工のワークショップにも参加。
末娘と一緒にペンダントトップを作って来ました。
それと、映像のスタジオにも入ってびっくり。
即興で書かれた脚本で即興ドラマを撮影すると言うことで、そのドラマセットの中にエキストラで座って来ました。
いや、普通に座ってただけですけど。
即興で書いていたお客さんもすごいけど、それを演じる二名の役者さんもすごい!
良い物を見せて頂きました。

12号館下の展示で、たぶんこれがきゅっきゅちゃんの妖怪キューピーか!というのを発見!
確かにバレーボールと新体操にも見えるwww

お昼は長女のお勧めだった「力うどん」(末娘)
s-IMG_0418.jpg
と、「ビーフシチュー」(私)
s-IMG_0419.jpg
をそれぞれ美味しく頂きました。

帰りは、長女宅に寄るために、久しぶりに鷹の台駅まで歩きました。
雨だったので道が水溜りでぐちゃぐちゃになっていて歩きにくいこと!
駅に着くころにはヘトヘトでした。

長女宅に着いて、しばし横になっていましたww

投稿者:poncho : 2012年06月09日 22:45

トラックバック


コメント: 行って来ました、オーキャン!

・・・・てばさん嘘つきなんだ・・・・・・・・・・・


肉球パンもうどんも全部おいしそうですね〜〜
同じ一日を過ごしたはずなのに、
ムサビがとても素晴らしい大学のように見えて来た・・
素敵なレポートありがとうございます!!

投稿者 オトギ : 2012年06月09日 23:33

お疲れのところ、早速のオーキャンレポートをありがとうございます!
私は、明日行く予定なので、ponchoさんの情報を参考にさせて頂きます。(^^)v
ところで.. ponchoさんのお住まいも、チーバくんのお里だったのですね♥
私も日帰りで行ってきますが、やっぱり、ムサビは遠いですよね〜。
でもでも、半年振りに娘に会えるので、ルンルン気分(死語かな?)で行ってきま〜す♪

投稿者 もちゃはは : 2012年06月09日 23:52

>オトギさん
こちらこそありがとうございます。
肉球パンは本当に美味しかったですよ〜!
力うどんは私は食べなかったんですが、末娘は美味しいと完食していました。
ムサビは素晴らしいですよ!特にオーキャンは本当に楽しめます!

>もちゃははさん
日記内には詳しく書きませんでしたが、美術館の展示も良かったのでぜひご覧下さい。
今回うちの娘は帰省中だったのでオーキャンには参加しませんでした。
なので、今年はファイン系よりもデザイン系のほうを中心に見てまわりました。
今日は講演会系が目白押しのようなので楽しんで来て下さい。

投稿者 poncho : 2012年06月10日 07:46

コメントしてください




保存しますか?