Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


6月3日はムサビの日

タイトルに合わせてカテゴリーも新しく追加しました。

手羽さんからのお題にお答えして。(ほぼ自己レス状態ですが?)

長女が4年生なので、オーキャンも過去3回行っています。

一年目に行った時の率直な感想。

楽しい♪

いいなあ、こんなに自由に色々なことができて〜!

と、思いました。

一年目は長女の油絵の作品が12号館下で展示されていました。

s-IMG_0212.jpg

この時のオーキャンTシャツは赤。

さすがにこれは普段着られないなあ・・・と思い、買いませんでした。

そしてこのときに初めて見た3年生の「古典技法」の授業。

作品もすごいと思いつつ、先生の講評が興味深くてはまりました。

二年目三年目に行った時も、この「古典技法」の授業は毎回楽しみに見に行っています。

二年目の時は、私の友人も誘って一緒に行きました。
s-IMG_0900.jpg

この年は、長女の立体作品が12号館下に展示されました。

この方のマシンガントークもあり。↓
s-IMG_0902.jpg

前年に比べて地味なオーキャンTシャツ↑も買いました。(笑)

そしてこれも↓美味しくいただきました。
s-IMG_0901.jpg言わずと知れた「赤ちゃんのおしり」

この年の特筆すべきは、これ!!↓
s-IMG_0927.jpg
開館前の、新図書館ツアー!!
良かったですよ〜!
新緑の季節に真新しい図書館が映えていました。もちろん中の色々なしかけにびっくり!
常識を覆すデザインの力を感じましたね〜!
(その後中は少し改修?されたようですが・・・)

そして三年目。(去年)
s-5.jpg
やはり、私の友人二名も誘って一緒に行きました。
で、去年は
図書館前.JPG
s-1.jpg

手羽さんのツアーに参加したのでした〜!

缶バッヂ欲しかったけど、もらえなかった・・・
チーバ君(千葉県の公式マスコット)のバッヂを手羽さんにプレゼントしました。
(缶バッヂと交換して欲しかったけどダメと言われた・・・)

去年、長女はアトリエ公開(制作現場公開)で、アトリエで作品を描いていました。
オーキャンTシャツ着て。

こんな風にやってるんだ〜!って言うのが見られました。

やっぱり授業公開とかが一番楽しいかな〜?
作品だけなら展示会や芸祭でも見られるけど、授業風景はオーキャンでしか見られないので。

もちろん作品たちもあちこち見所ばかりなんですが。
時間が足りないほど。

なので、今年は長女宅に一泊して二日間行くつもりなんですが、それにしても綿密なタイムスケジュールを立てていかないと、あっちもこっちも同じ時間にやってる!ってことが多々あるので。
あっちを見るにはこっちは別の時間にしなくちゃ、とかって作戦を立てる必要があります。

わかりやすい一覧があれば(アップされれば)良いんだけど・・・。

皆さんのお勧め情報もお待ちしています。

投稿者:poncho : 2012年06月03日 14:47

トラックバック


コメント: 6月3日はムサビの日

ポンチョさんへ

おどろきましたね。
昨年のオーキャン手羽ツアー、このグループに、
自分も参加してました。

グループのなかに、ポンチョさんたちも
いらっしゃったんですね。

土曜にゆくつもりですが、どこかで、お会いしてるかも。

受験生だけのためだけでない、オーキャン。

美大ならではですね。 (*^^*) butapoppoより

投稿者 butapoppo : 2012年06月03日 16:04

ponchoさま、こんにちは。

オーキャンに行きたいです。

今日、休日出勤しても仕事が進まず、行けるかどうかちょっと微妙ですが・・

マシンガントークは私も聞きました。ジャスミンさもいらっしゃったような。

図書館開館ツアーも行きました。うちのデ情生が1年のときです。

そのときは共通彫塑の公開講評で、コンクリートの靴を見たのでした。

去年は、WEBグラフィックスというのの講評。

今年は日曜日の講評らしいので、次の日を考えるとちょっと痛いですが。

上の工デ卒業生が、2年と3年の時にはオーキャンに行けなかったので、なんとか行きたい・・。

投稿者 yukihaha : 2012年06月03日 16:39

ponchoさま

オーキャン情報ありがとうございます!

実は・・・私も、娘も行ったことがないのです!!
(非国民と言わないでね)

もちろん私の時代にはオーキャンなんて言葉すらなかったし、
ムサビに反抗的だった娘は行くわけもなく。。。

だから、絶対いきた〜〜い!
ツアー参加しちゃおうかな〜〜!
ワクワクしてきました!

(親日記の方々にも会えちゃったりするかしらん)

投稿者 ザラメ : 2012年06月03日 17:38

>butapoppoさん
そうでしたか!
知らぬ間にニアミスどころかご一緒していたとは!

>yukihahaさん
そうなんですよね〜!
次の日が月曜日で、また一週間始まると言うのに、日曜日に疲れてしまうのは辛いんです・・・。
だからこれまではずっと土曜日だけの日帰りだったわけなんですが、
なにしろ今年はファイナルだし、日曜日の企画も見たいものがあれば行きたいなあと思っているところです。

>ザラメさん
そうなんですか?
オーキャンはぜひ行って下さい!
もうね、そこらへんの遊園地やテーマパークに行くより楽しいですよ!!(<主観入ってますから、あまり突っ込まないように。)
芸祭とはまた違って、本当に楽しいんです。
学生たちが思い切り好きなことをやっているってのがよくわかるし、でも遊んでるわけじゃなく(<そりゃそうだ)まじめに取り組んでることもよくわかるし。
こんなに楽しそうなところだなんて知らなかった〜!って、素人の私でさえ楽しくなるんですから、卒業生のザラメさんならきっとワクワク感がもっと沸くと思います!
去年もおととしも、ムサビとは全く関係ない私の友人を誘って行って、友人たちも楽しんでくれたのです。
(私の話を聞いて、ぜひ今度は一緒に連れて行ってと言われていたので)
毎年親世代の来訪者がかなりいます。(笑)

ただ歩き回って疲れるんですよ・・・
歩きやすい靴じゃないとダメですね。
私は運動靴で行きます。


投稿者 poncho : 2012年06月03日 21:45

ponchoさま

デ情1年親、おかやんと申します。
おじゃまします。

オーキャン行きたいと思っていましたが、
poncyoさんの画像やコメントを拝見し、ますます
行きたくなりました。

在校生の親も行っていいのがうれしいです。

そして、親日記やムサビ日記のメンバーさんとすれ違う
かもしれない、というトキメキもあり。

楽しみに出かけたいです。
運動靴で。

投稿者 おかやん : 2012年06月04日 11:19

オーキャンも芸祭も2日行けると、ゆっくり見られますよね☆

去年のオーキャンは立川のムサビフェアを見て、きゅっきゅちゃんの缶バッジをもらい
和菓子屋さんの記念品をもらってから、キリンハウスに泊まりました。
朝がとってもラクチンだったのを覚えています。

今年は行けないので残年です(涙)。

投稿者 ジャスミン : 2012年06月04日 19:29

>おかやんさん
絶対行って下さい!(<ゴリ推し)
朝早い時間からたっぷりと味わって下さい!
(歩きやすい服装で)

>ジャスミンさん
今年は行かれないのですか?
残念な年=残年
うまい!

投稿者 poncho : 2012年06月05日 07:21

コメントしてください




保存しますか?