Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


就活話

長女、教育実習は楽しいようです。
高校での実習なので、美術を選択している子たちとは言え、
それほど専門的に好きなわけでもない子たちの方が多いので、
何も知らない子たちに専門用語を使わずに噛み砕いて説明するのが大変だと言っていました。

今は小学校の図工も中学校の美術も、授業数が減ってるので基本的なことも体験せずに高校生になっているようなので、デッサンの授業をしているそうです。

私が中学時代は、美術の授業でコンテを使ってデッサンしたけど、長女自身も自分が中学時代にコンテなんか使わなかったとか。
(私は必修クラブでイラストクラブにも入っていたので、つけペン使って点描画などもやったw)


さて、そんな長女も就活はしています。

というより、教員になることは考えていません。

先日も、徹夜で提出用のポートフォリオと課題を仕上げていました。

(もっと早くやっておけば良いのに!なぜ前日に一晩で仕上げる?)

いくつも同時に就活しているので、それぞれの結果が気になるところ。

でも、募集人数が

「若干名」

のところが多く、最後まで残っても果たして最終的にどうなるのか、全く読めない!

別学科(視デ?)の友達は「1名」のところで内定が出たらしい。

たった1名に選ばれるって、すごい!

逆に、×ばかりで就活前線から一旦離れてしまう人もいるとか?

若者たち、あきらめるな!

OB・OG日記の皆さんのようにたくましく生き抜いて欲しい!

でも、早く決まってくれると嬉しいんだけど・・・・(本音)


投稿者:poncho : 2012年05月30日 07:30

トラックバック


コメント: 就活話

はじめまして。基礎デ4年の娘を持つもちゃははと申します。
娘は大学入学と同時に一人暮らしを始めたので、ほとんど娘の状況はわからぬまま.. 現在に至っています。^^;
就職活動も忙しく、大変な様子ですが、離れて暮らしていると、全くわからないので.. 時折、電話で応援するくらいです。
生来ののんびりした性格もあるかもしれませんが.. 平穏な日々を過ごしていられるのは、「見えない」のが幸いしているのかもしれません。
ponchoさんの本音のお気持ち、私も同感です。
「いい知らせ」を首を長〜くして待っています。^^;

投稿者 もちゃはは : 2012年05月30日 19:48

>もちゃははさん

はじめまして。
来訪&コメントありがとうございます。
本当に「見えない」方が気にしなくて済みますね。
必要以上に心配しても仕方がないし。

とにかく良い知らせを待つばかりです。

投稿者 poncho : 2012年05月30日 20:30

コメントしてください




保存しますか?