Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


教育実習

長女がおとといから帰省しています。

昨日から教育実習が始まりました。

なので、毎日のお弁当が4人分になりました。(夫・長女・次女・三女の分)

今日は、模擬授業だったとか。

何?

模擬授業

私の時は、模擬授業なんてなかったなあ。

今はそれが普通なのかな?

実習生や先生方を相手に授業するんだそうです。

実際に生徒相手の授業をする前に。

へえ・・・

それって、生徒相手より緊張するよね〜。

でも、何だか大好評だったらしく。

しかも、二人いる教頭先生のうちの一人が、

ムサビ油絵科のOBだったことが発覚。

ええ?

珍しくない?

先生の方から

「後輩だね〜。」

と言われたとか。

こちらからしたら、大先輩です!

明日はいよいよ生徒相手の授業があるようです。

投稿者:poncho : 2012年05月24日 21:34

トラックバック


コメント: 教育実習

ponchoさん

お嬢さんすごいですね。私もその昔、教育実習行って、ぼこぼこにへこんで泣いた話は昨年の5月30日に書きました。

あ=情けない。

そして、前途洋々の若者たちに乾杯なのです。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月24日 23:42

>ドラドラさん

私は教育実習楽しかった印象しかないんです。
同じ時期に各教科3〜4人ずつの実習生を無節操に取って
30人の実習生があふれていた学校(高校)ですから
ほとんど同窓会状態でしたw

まあ、大変なこともあったんでしょうけど、長い年月の中で良い印象だけ残ってるのかもしれません。
(いや、むしろ思い出したくないことは忘れているのかも?)

娘にも、楽しく過ごして欲しいと思っています。

投稿者 poncho : 2012年05月25日 23:40

poncho さま、こんにちは。

うちの工デ卒業生も、3年前に実習しました。

先生は、5時にはいつもいなかったそうで、

実習日誌も「書いたら置いといて」だったそう。

お嬢さんが生徒のみなさんと仲良くなれるといいですね。

うちの子どもは、部活にも参加して楽しかったみたいです。

あと、下の子も同じ高校3年にいたのですが、美術を取っていなかったので、
きょうだいで同じ教室にという微妙な状態はなかったようです。
担当の先生のクラスには、下の子と同じ部活の子がたくさんいたようですが。

お嬢さん、授業いかがでしたか。

投稿者 yukihaha : 2012年05月26日 10:02

>yukihahaさん

きょうだいでというのは、日ごろのきょうだい間の距離によって
微妙な感じですね〜。
でも高校だと、意外とあんまり遭遇しなかったりするかも?

部活は、美術部だけでなく、娘が卓球部だったため、
卓球部の顧問の先生にも声をかけられて、
連れて行かれたそうですw

まだ、授業も部活も自己紹介程度だと言っていましたが。

来週は担任の先生が出張の日があるとかで、HRを任されるそうです。

まあ、何とかなるでしょう。(と、楽観的な母<笑)

投稿者 poncho : 2012年05月26日 21:03

コメントしてください




保存しますか?