Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


やっぱり日食話

今日はWワーク日で、さっき帰って来て今夕飯を食べ終えて、

もう本当は早く寝たいところなんだけど(まだ声が出ないしw)やっぱり、今日の日食話は出しておかないとね、

日付が変わらないうちに。

朝起きた時(5時半)から曇り空。

6時過ぎに次女を駅まで送って行ったときも雲が全面を覆っていたし。

今日の金環日食は無理だなあ〜、と半ばあきらめていました。

せっかく日食グラスを二つも買って準備してたのになあ〜。

しかもテレビではあちこちで中継が始まって、ほぼカウントダウン状態。

7時20分くらいになったら、あたりが一段と薄暗くなってきて、

おお、日食が進行してるんだな、と言うのが室内にいてもわかりました。

ギリギリ7時半過ぎに、日食グラスを持って外に出ました。

雲があって、どこに太陽があるか確認しづらいほど。

iPhoneアプリのStar Walkを使って、位置を確認。

そうしたら、その画面に「太月陽」と「太陽」と言う字と「月」と言う字が重なって表示されていて

おお!

っと、そんなところに感動してしまいました。

その表示された方向を見ると、確かにちょっとそこらへんが明るく見える。

あの雲の向こうに太陽があるのね〜。

と一応日食グラスAをかざしてみるものの、何も見えない!

ところが日食グラスBを使っていた三女が

「お母さん見えるよ!」

と。

え?

グラスを貸してもらったら、

おおおおっ!!!

きれいな金環日食を見ることができました〜!

たまたまちょっと雲が薄くなった、そのすき間から見えたのです!

奇跡的!!

しかも、日食グラスAでは見えなかったのにBでは見えた!

二つ(二種類)買っておいて良かった〜!

次は、6月6日ですね!

また日食グラスの販売が始まるといいなあ。

投稿者:poncho : 2012年05月21日 22:48

トラックバック


コメント: やっぱり日食話

コメントしてください




保存しますか?