Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


成績表

ポストにムサビからの薄い封筒が入っていました。

この手の封筒はちょっとドキッとするponchoです。

でも、先月すでに前期授業料等は納めているから、今月請求書が届くことはないはず・・・

そうか、あれか!

と思い当たって、「ドキッ」が治まりました。(笑)

封を開けたら、やっぱり!の「成績表」でした。

でも、成績表ならドキッとはしません。

と言うのも、毎年成績が出ると長女からメールで成績表の画像が添付されて来るからです。

3年生までにほとんどの卒業単位は取り終わり、残すは教育実習(今月下旬から!)と、
卒制のみ、というのも本人から聞いていたし。

ただ、友達は、わざと卒業単位を取り残して進級したそうです。

万が一の場合、科目履修生として残る作戦だとか。

そんなこと思いも及ばなかった長女は、3年生までにセッセと単位取得に励んで

めでたくも全部取ってしまいました。

「どうしよう・・・」

と今頃言ってたけど。

無事に卒業と就職が決まることを祈るばかり。

美大日記のOBOG日記を読むと、やっぱり卒業後色々あるようですが、

皆さんそれぞれの道を歩んでいることがわかって励まされますね。

早く就職が決まってくれるにこしたことはないけど、まあどうにかなるか〜?と思います。

楽観的すぎる?

でも、今から(今さら?)「どうしよう?」と心配しても仕方が無いので。

就職したって色々あるわけだから、卒業がゴールでもないし、就職がゴールでも無いってこと。

自分の目指すものを持ちつつ、置かれた状況の中でがんばるしかない。

そうこうしているうちに道は開けてくるものです。

投稿者:poncho : 2012年05月12日 08:38

トラックバック


コメント: 成績表

poncho さま、おはようございます。

うちにも昨日成績表が届きました。

たまたま子から電話が別件で来たので、

「対象外って何?不可と違うの?」

「あ、それ今年もとるから」と、あっさりしたものです。

それって「再履修」って言うの。

なんとか4年で卒業してね。

投稿者 yukihaha : 2012年05月12日 09:14

>yukihahaさん

自分が学生だった時、親に成績表見せたかな〜?
と思い出そうとしても思い出せず・・・
(記憶が飛んでいる・・・<爆)

4年以上の学費は計算に入っていないので、
ぜひともこのまま卒業して欲しいのですが、
同時に就職が決まってくれないと・・・
(奨学金の返済が・・・!)

投稿者 poncho : 2012年05月12日 20:22

コメントしてください




保存しますか?