Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


図録

明日のお出かけ後にアップするつもりでいますが、きっと図録を買って来ます。

どこかに行くたびに買ってくるので、増殖中の図録。

皆さんはどうしていますか?

ムサビ図書館に図録がたくさん並んでいるのを見て、こんな本棚があったらな〜と思ってしまいました。

今年のお正月に行った平清盛展(江戸東京博物館)では、図録を買いませんでした。

その足で別の場所に行く予定だったので、重いからやめとこう・・・と。

そしてその後、激しく後悔。

ああ!やっぱり図録は買っておくべきだった〜!

なので、きっと明日も買います。

でも、問題は収納場所。

お気に入りの図録を玄関の靴箱の上に飾っておいたら、玄関のガラス越しの太陽光によって

退色してしまったことがあります。

ちゃんと仕舞っておかないとダメだわ〜!

図録だけじゃなく、日ごろからつい本を買ってしまうので、増殖していく本の置き場に

相当困っています。

以前はアマゾンのマーケットプレイスによく出品していて、結構売れていたのですが
最近は、発送作業をすぐにできるほどの時間的余裕がないので、出品していません。
(やっぱり注文受けたら迅速に対応しないと評価が落ちるのでね)

みなさんは図録買ってますか?

ただ、展示を見た直後、帰りの電車の中で図録を広げた瞬間のがっかり感もあるんですが・・・

本物の色と印刷物の色じゃ、全く違っていて、

「今見てきたあれと違うじゃん!」

と・・・。

あと、紙のツルッとした質感も、重厚な作品と違いすぎてるし。

それでも図録を買いたくなっちゃうんですよね〜!

投稿者:poncho : 2012年05月04日 23:06

トラックバック


コメント: 図録

ponchoさんはじめましてこんばんは!
工デ4年の某と申します。

図録あるあるすぎて思わずコメントしちゃいました。笑
わたしも展覧会は行ったらたいがい図録買うのと、普段から本をよく買うのとで置き場に困ってます。
最近置き場なさすぎて棚の一段につき三列本を置くようになりました…^▽^
何かいい収納方法ないものでしょうかね。

投稿者 某 : 2012年05月05日 00:35

ponchoさん、こんばんわ〜。

学生時代は図録が高くて買えなかった・・・。
やっぱり後悔したことがたびたび。

でも買って帰って開けもせず満足しちゃって
そのまま本棚に・・・なんてこともあります。(笑

ちょっと前にやってた歌川国芳展。
娘と一緒に前後編を観に行ったのですが、
(娘の希望で)入場と共にバラバラで観ます。

で、帰ってから図録を一緒に見て
あーだこーだと感想大会に。

こんなのもありなんだなぁと最近思いました。

投稿者 ザラメ : 2012年05月05日 01:03

>某さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

我が家も棚板に二列(前後)に置き、その本の上に重ねて屋根状態でもう一冊、二冊・・・(爆)
図録は大きいので立てずに横倒し・・・。(爆×2)

「とりあえず入れとく」状態です。
悲しい・・・

>ザラメさん

ああ、私もいつも娘と行きますが、入ったとたん別行動で、ミュージアムショップで待ち合わせしてます!
見るペースが違うので、誰かの動きに合わせるわけにいかないんですよね!
自分が学生時代は、必ず一人で行くようにしていました。
自分のペースで気を使わず見たいので。

図録は、解説の部分をじっくり読むのも好きです。

投稿者 poncho : 2012年05月05日 06:07

私は図録よりも、お芝居のパンフレット、歌舞伎の筋書きでしょうか。。
IKEAで買った白い箱に収納(?)しています。

今日はこれから平成中村座(桜席)に行ってきます。
今回の中村座の筋書きは
江戸時代に作られていたもののように小さめサイズなので
見やすく&収納にも場所をとりません。

投稿者 ジャスミン : 2012年05月05日 08:54

ponchoさま、おはようございます。

図録と本の収納問題は我が家のことかと・・。

最近は図録は重いのと、色がうーんのときもあり、

おまけに夫の視線も冷たいので、絵葉書とちらしをファイルして、

が多いです。でもあとになって、「やっぱり買えばよかった」ことは数知れず。

高橋由一は、買いませんでした。
鮭型絵葉書を買って、その場で子供に郵送。
郵便局が出張していて、しっかり切手も販売、消印が鮭の絵でした。
鮭の切手(50円)は、鮭の絵はがき1枚に切手1枚という商売上手なショップ。
あ、鮭型はがきは特使なので120円分の切手が必要です。
鮭型はがきに鮭切手は、無理でした。

投稿者 yukihaha : 2012年05月05日 09:24

>ジャスミンさん

歌舞伎は見たことがありません。
と言うか、お芝居自体行かないです。
次女(専門学校2年)は結構お芝居見に行くのが好きで、先日は夜行バスで名古屋まで行ってました!(あの事故の時と同じ時間に名古屋行きのバスに乗っていました!)

そうか、箱に収納!それ、いただきます!(笑)

>yukihahaさん

そう、色がね〜!
それでも買わない時に限って後から欲しくなったりして。
ファイルも必ず買ってます!
絵葉書は最近買わなくなりましたが・・・

投稿者 poncho : 2012年05月05日 20:42

poncho さま、こんにちは。

某様の日記にひかれて、練馬区美術館まで行ってきました。
バルビエです。色がきれいなのなんのって。
浮世絵とはちがうのですが版画です。とっても細かくて、虫眼鏡貸し出してたくらい。
最近買わずにいた図録、今回は買ってしまいました。

帰りながら寄った三井記念美術館では、北斎でした。・・これはやめときました。

投稿者 yukihaha : 2012年05月06日 17:37

>yukihahaさん

最近は浮世絵にも興味があります。
西洋の画家たちが日本の浮世絵や水墨画に影響を受けたと言うことで、その大元の日本美術に目が行くようになりました。

版画もいいですよね〜。
もう行きたいところばかりで・・・(笑)

投稿者 poncho : 2012年05月06日 19:44

コメントしてください




保存しますか?