Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


連休初日、雨の一日。

昨日からずっと引き続いての雨。
せっかくの休みに雨だとテンション下がる?

連休中のお出かけも、天気予報に左右されて作戦練ってます。

予報では4日まで雨って言ってたから、とりあえずお出かけは5日に。

と思ってるんだけど、予報が変わったみたいで、明日4日は晴れマークになってますね。

でも、5日のお出かけは長女と途中で合流する予定なので、予定通り5日ということで。

どこに行くかはまだ発表しません。(笑)

今日は久しぶりにお父さん(夫)も一緒に隣街にリニューアルオープンしたデパートへ。

開店と同時くらいに入って、目的のお店に一直線に行って、買い物して帰って来ました。

お昼は家で食べて、次女をバイト先に送って。

公共の交通機関があてにならない本数なので、ほぼ送り迎えの毎日。

地上を走るバスよりも、上空を通過する飛行機の数の方が断然多い地域に居住しています。

しかも雨の夜道は、道路を横断する無数のカエル(アマガエル)くんたちにおびえつつ。

カエルだから、雨が嬉しいのはわかるにしても・・・

ナゼ夜な夜な道路を横断するんだい??

今年はまだ「無数」までいってないけど。

例年だと、もうね・・・
雨の粒が路面に跳ね返っているのかと思ったら、

カエルがそこら中で跳ねてた!

ってことが、雨のたびに起こるんですよ!

でも、去年の震災後は、そのカエル君たちがなかなか現れずに、現れないのは嬉しいものの

ちょっと不気味〜と言う感じがしていました。

カエル軍団が再出現したのが秋になってからだったなあ。

その代わり、青大将君(さん?)たちに遭遇する回数が増えてたけど。(<去年)

今年はまだ軍団には遭遇していません。

一回につき数匹程度。

まだこれからかな?

軍団になったら避け切れません。

さすがにウシガエル君の時は避けます。

ウシガエル君は、道路沿いをゆっくり移動しているか、ジッとしていることが多いので。

アマガエル君たちは、なぜか道路を同じ方向に向かって横断しています。

横断は、もちろん跳ねながらです。

いったいどこを目指しているんだろう。


投稿者:poncho : 2012年05月03日 22:19

トラックバック


コメント: 連休初日、雨の一日。

ponchoさま、こんにちは。

朝は曇りくらいだったのに、ときどき夏みたいな日差しもあったのに

やはり降られてしまいました。

混んでいるだろーなーと思いながら上野に行ったら、大勢の人が流れていく(朝9時半)
と、見ると「今日はみどりの日で無料」の動物園をめざす人の波でした。

他にもいろいろな展覧会やってるし、子供のブックフェア(全品20%off)

もあるし、スタバもカフェもできたし。  混むはずです。

私が行ったのは高橋由一展。朝刊で「先着100名にプレゼント」とあったのですが、
運よく30番目くらいで、鮭の切手つき消印月の絵葉書ゲットしました。(連休プレゼントのようでした)

鮭だけでなく、ほかの肖像画や風景画も見事でした。

もともと画力があった人のようですが、油画を学んだのはずいぶん大人になってから。
「すきで絵描きになりました」ではなく、「自分が油画を広める」使命感みたいなものを持った人だったようです。

初めて見る絵が多くて、でもキャプションが丁寧な感じで、見ごたえがありました。
名品展も見たのでおなかいっぱいでした。

東京都美術館のミュージアムショップのぞいてみました。前は狭かったけど、広々スペース。
国立新美術館のショップで見かけるものもありましたが、上野のおみやげっぽいのもあるのは土地柄でしょうか。

明日のおでかけ、お天気だといいですね!

投稿者 yukihaha : 2012年05月04日 18:23

>yukihahaさん

やっぱり混んでますよね〜!
「上野の森親子フェスタ」は、子どもたちが小学生のころよく連れて行きました。
毎年志茂田景樹さんのブースで絵本を買ってサインもいただいていました。
ちゃんと子どもの名前をフルネームで書いてくれます。
何度か行ったので名前を覚えていてくれました。

高橋由一展も良さそうですね〜!行きたい!!
選択肢が多すぎてどうしましょ?

東京都美術館はマウリッツハイス美術館展で行くつもりです。(すでにチケットもゲット!)
楽しみです!
そう、楽しみの一つはミュージアムショップ!!

明日もミュージアムショップでの買い物が楽しみです!

投稿者 poncho : 2012年05月04日 22:02

コメントしてください




保存しますか?