Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


米山さんのお題 

文系か理系か?
結論を先に言えば、
文系です。
(我が家の長女の場合)

そもそも、皆さんはいつから美大を目指すのでしょうか?

お題では、「高1から目指す」を前提としていて、しかも「普通高校普通科の1年生」と言うことが大前提のようですが。

だって、普通高校理数科だったら最初から理系ですもんね。
それと同じように、我が家は普通高校英語科でした。
だからもう最初から文系路線。

しかも、英語が得意じゃないのに、むしろ
「(英語が)得意じゃないから、得意になりたい!」
と思って英語科を希望して入ってしまったと言う、英語科始まって以来の変り種。

中学時代の得意教科は「国語」。

中学の国語の先生に
「将来小説でも書け」
と言われたことがあり、
中学校卒業する時にはその国語の先生(学年主任)に
「(高校の)英語科卒業して、大学は国文科か?」
と言われたほど。

どう考えても最初から文系でしょ。
文系か理系か、迷えるってことは、両方できるってことだからね。

ただ、美大の入試にも学科試験があって、英語・国語プラスもう1教科と言うことであれば、
理系の人であっても英語・国語ができないといけないってことだし、理系の人にありがちな
「英語がダメ〜」と言うのは辛いかも・・・?
入学後に英語がわかっている方が得だとも思う。
(英語の原書で美術関係の本を読むことないですか?)


でも、どうなんだろ。

みんなが文系出身(とは限らないけど)の中で、理系に強い人がいたら、違う発想ができるのかもしれないし。
美大入試のことだけを考えたら、美術予備校でも学科対策はあるのだから、
高校の授業では、自分の好きな方に進む方が良いんじゃないかな?

ちなみに、英語が得意じゃないのに英語科に入った長女は、三年間鍛えられて
そこそこできるようになったようです。
どの程度かって言えば、YouTubeでアップされた英語の動画の内容がわかるくらい。
同じ内容を話すことはできなくても「聞いてわかる」程度にはなったようです。

むしろ、みんないつから美術予備校に通うんだろ?
    (この話はまた別の日記で取り上げます)

投稿者:poncho : 2012年04月27日 16:42

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 米山さんのお題 :

» ムサタマトークinASKレポート1
from 美大日記::ムサビの手羽

これから仙台に行ってきます。ギュータンタタン タッタタンタン!2か月前の出来事で... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年07月06日 05:21

コメント: 米山さんのお題 

コメントしてください




保存しますか?