あるばいたー☆

お洒落な大学生っぽく、のんびりカフェでバイト☆とか、デザイン事務所の手伝いとかできたら理想なんですが、なかなか合う条件で見つからないので今現在ポモドーロはラーメン屋で働いております。

ぃあっしゃあませえぇ!!!!

とあの多少の癖が混ざった感じで叫んでますよ☆

バイトの人みんな男の人でヤンキー顔だけどいい人です。


うちの店は食券で注文なんですが、

塩ラーメン
固/普/柔 (麺の固さ)
濃/普/薄 (味の濃さ)
多/普/少 (油の多さ)

ってお好みを選べるようになってて、お客さんひとりひとりにそれを聞いて厨房に向かって叫ばなければならないのです。
その言い方がまた独特のルールがあり、まるで英語の文法のよう!!

(以下どうでもいい人はとばしてください笑)

例えば、

1.味噌ラーメン並盛、麺固め、味普通、油多め、チャーシュートッピング
2.ネギラーメン中盛、麺固め、味濃いめ、油多め、のり増し、うずらトッピング
3.チャーシューメン中盛、麺普通、味玉(煮卵)入り、ホウレンソウ増し

の場合、

私:オーダー通します!
(厨房:ぅい!)

テーブル3番さん
チャーシュー並中(なみちゅう)とネギ、
チャーシュー並が味噌で固多(かたおお)、
中チャ(中チャ)がレンソウ増しまる、
ネギ中(ねぎちゅう)マックスのりたま
です!

(厨房:ぅい!)

説明しましょう(※させてください)

まず、味噌ラーメン並盛がチャーシュートッピングでチャーシューメンと同じ扱いなのでそちらに変化。そして並は言う必要がないので消えて固多。
次にチャーシュー中盛は中チャという言い方になります。なんでチャ中じゃないんですか?って先輩に聞いたら理由はなんとなくだそうです。お好みはオール普通なので何も言わず、レンソウ増しまる。味玉はまるに変化します。
最後にネギラーメン中盛はネギ中、マックスとは固め、濃いめ、多めのお好みのこと(柔らか、薄め、少なめの場合は逆マックスとなる)のり増しと、うずら増しはたまごとなるので、合わせてのりたま。

この変換がスムーズに言えないと空気が悪くなります・・・・・

他のラーメン屋はどうしてるんだろうか気になるところ(・・)


なんにしてもバイトって独特のルールが何かしらありますよね。
陰語とか略語とか。


前働いてたスパゲティ屋は、トイレ行きます!が、3番行きます!だったし。


わたしはバイトの職種はあまり経験したことはなくて、前のスパゲティ屋を高1の終わり〜高2の終わりまで1年間やって受験のために辞め、今のラーメン屋をムサビ入学式の日〜現在までやっているので計2つだけ。

今のバイトは、大学慣れるまで始めないほうが・・・と当初親に言われてたんですが、バイトも含めて生活に慣れてったほうが手っ取り早い!!と思ってすぐ始めました。


4月の最初のほうは何かと慣れなくてかなり疲れましたが、今はもう早いとこ始めた自分にお礼を言いたい笑


だってお金は稼がないとうまれないもの・・・

待っててもきません!

でもお金は必要なんです!!

普段の製作がすごい不規則な場合は短期のほうがいいのかもしれないけど、そうでもないし、車の免許がとりたいのでそのぶんをなんとしても自分で稼がなくてはならない。

ちなみにバイトは実家からチャリで5分の距離にあるのでいつも7時〜12時くらいまで終電気にせず働けるのです^^

やっていてやっぱりバイトは家から近いほうがいいと思います。
学校があるとなかなか早くから入れないし、深夜のほうが大抵時給いいし笑

バイ○ルドットコムじゃないけど、やりたいこともやってお金も稼ぎたい!!ですよね。


頑張ろう大学生ぃ!

ところでバイトのまかないで好きなラーメンが食べれるんですが、家系こってりとんこつラーメンを週3で0時頃食べたらと考えると・・・あまりに怖いのでまかないは食べてません。
 
一体どれだけの油をとることか・・・


ただでさえエミュウでカロリー摂取しちゃってるしね☆

投稿者:pomodoro : 2010年07月09日 21:12

トラックバック


コメント: あるばいたー☆

コメントしてください




保存しますか?