空飛ぶペンギン日記7

ペンギン、本好きで書店好きです。


本屋好きというのは世界中にいるようで、
イギリスのガーディアン紙が選んだ、世界で魅力的な書店ベスト10というのがあります。
偶然ですが、私はこのベスト10のうちの5書店に行ったことがあります。


今回の旅行では、ガーディアン紙の三番目に載っている、
ポルトガル北部にあるポルト市の、「レロ書店」に行きました。


1003ポルトガル0953.jpg

中央の白いネオゴチック様式の建物が、
1906年からこの地で営業している「レロ書店」です。


1003ポルトガル0966.jpg

もうね、圧倒的に美しい。


1003ポルトガル0963.jpg

ここへ来る観光客が多いのでしょうか。
「写真は1枚にしてね」 と言われます。
ごめんなさい、ペンギン、2枚撮っちゃいました。
ちゃんと本も購入したので、許してください。


1003ポルトガル0969.jpg

そしてなんと、「レロ書店」は世界遺産にも登録されています。
(ポルト旧市街の歴史的建造物として)
写真の左側のシャモジみたいなものに、そう記されています。


この書店に行っただけでも、
ポルトに行った甲斐があったなぁと思うペンギンでした。


投稿者:pinguino : 2010年03月24日 12:24

トラックバック


コメント: 空飛ぶペンギン日記7

私も本屋さんへ行くのが好きです。
素敵な写真、ありがとうございました。
欧米の本屋さんは、建物のそのものが醸し出空気感が素敵で、
タイムスリップしたような、感じがあると思います。
いるだけで、至福の時間を過ごせそう・・・いってみたいです。

投稿者 カリメロ : 2010年03月25日 08:43

ぺんぎんさんの旅行記楽しく読ませていただいています。
はじめましてカリメロのひよこです。
ここに書いていいのか…とも思ったのですが、
旅行繋がりでコメントさせていただきます。

じつは、今度ムサビの友人と卒業旅行!ということで
沖縄旅行を計画中なのですが(4月上旬)
どこかおすすめや、アドバイスなどあったらお伺いしたいなぁ…
と思いコメントさせていただきました。
美ら海水族館には行く予定ですー。

投稿者 工デひよこ : 2010年03月25日 16:22

ペンギン様のコメント欄を利用させていただいて、工デひよこさま、はじめまして。
娘が工デのテキスタイル専攻を卒業しました、yukihahaです。

ペンギン様の日記にも書かせていただきましたが、
テキスタイルのお嬢さんたちも、先月沖縄旅行でした。
沖縄なのに、「寒かった」のは、お天気のせい。

美ら海水族館の他、やちむんの里には行ったようです。
やちむん=焼き物 土を成形して焼く、つまりひよこさまの専攻です。
壷屋焼きといったと思います。って、釈迦に説法ですね。
沖縄には、工デの人には、参考になるかなーという工芸が多い、と思います。
まだ、3回しか行ったことがありませんが、
ペンギン様の日記を拝見して、沖縄旅行している気分です。
PS ひよこさま、優秀賞おめでとうございます。

投稿者 yukihaha : 2010年03月25日 22:13

ペンギン様、こんばんは。
私も、本屋さん大好きです。
ペンギン様がいらっしゃった本屋さんは、建物自体もですが
並んでいる本が、きれいですね。
本も、景色の一部ですね。

毎日のように、仕事帰りに本屋に寄りますが、
近所にはあまり大きな本屋がないので、
ムサビに行くようなときに、帰りに必ず駅ビルの紀伊国屋書店に行きます。
国分寺店は、美術書が他の支店より充実していますよね。

>イギリスのガーディアン紙が選んだ、世界で魅力的な書店ベスト10というのがあります。
京都の恵文社は、よく雑誌などで紹介されていますが、行ってみたいところの一つです。
ペンギン様がいらっしゃったあとの4つの本屋さんも知りたいです。

投稿者 yukihaha : 2010年03月25日 22:37

カリメロさん、おはようございます♪

本屋さんはどこでも好きですが、
本に対する愛情が伝わる本屋さんだと特にいいですね。
ポルトガルは、小さな古本屋さんなど、
雰囲気の良い本屋さんがいくつもありました。

投稿者 ペンギン : 2010年03月26日 06:52

今、高橋大輔選手の金が決まりました。
演技、良かったですねぇ♪

投稿者 ペンギン : 2010年03月26日 06:53

工デひよこさん、こんにちは♪

4月に卒業旅行なのですね〜。
春は天気がコロコロ変わり、
半袖でも暑い時があるかと思えば、北風で雨だと寒くなり、
どちらにも対応出来る洋服で来られることをお勧めします。

美ら海水族館に行かれるのなら、熱帯ドリームセンターが半額で入れます。
熱帯の花々が綺麗ですよ。
美ら海水族館の前に見えるのが、私の住んでいる島です。
美ら海水族館に行く途中の本部港から日帰りも出来ますので、
お時間があるならいらしてくださいませ。

何かご質問があれば、diving◎iejima.com までメールくださいね♪

投稿者 ペンギン : 2010年03月26日 16:12

yukihahaさん、こんにちは♪

本屋さん大好きなのですが、
離島に住んでいると普段は全然本屋さんに行けません。
なので、旅行中は本屋さんへすごくよく行きます。
そしてまともに読みもしない外国語の本を大量購入したりします。
東京に出た時も、本屋さんに行っては、うらやましく思っています。

私が行ったことのあるのは、
ブエノスアイレス、メキシコ、ロンドン、京都です。
関係ないけど学生時代は、恵文社のある一乗寺のお隣の駅、
修学院に住んでいました。

投稿者 ペンギン : 2010年03月26日 16:22

コメントしてください




保存しますか?