酒井道夫教授 最終講義

久々に、島からのエントリーです。
連休明け、皆さまはいかがお過ごしですか?
うちには今日から、某大学のダイビング部の合宿がやって来ました。


では、予告していたように、
「酒井道夫教授 退任記念行事」の様子をアップします。

って、手羽さんが既に美大日記で書いてました。
   「漱石『猫』の異版と酒井九ポ堂の軌跡」
講義内容は、手羽さんの日記をご参照ください。

2年前に文化支援で優秀賞を取られた、
自由なランナーさんのブログでも紹介されていました。


「酒井道夫教授 退任記念行事」は、
◎ 展示 漱石『猫』の異版と酒井九ポ堂の軌跡 吉祥寺校フレスコ教室

DSCN3181.jpg

えっ? こんな場所にフレスコ教室ってあったんですね。
すごく狭い部屋で、大勢の人が熱心に見入っていました。


◎最終講義 第1講義室

DSCN3183.jpg

この階段を上がって行った、4階の講義室。
なんか、懐かしい。
私はここで、生涯学習概論のスクーリングを受けました。

2010卒展 228.jpg

とても酒井教授らしいお話しぶりで、90分は、あっという間でした。
アップのお写真も、載せておきます。

2010卒展 246.jpg


元教え子の方の弦楽4重奏の演奏を挟んで、
場所は、学生ホール(食堂)の懇親会へと移ります。

たくさんの方々がいらしていて、私は手羽さん発見出来ず。
私たちにとっては、通信芸文の酒井先生ですが、
短大の生活デザイン、4年制の芸文(今の通信芸文の助手さんは、この時代の教え子さんです)から、通信の方に移られて、なんとムサビ歴39年と6ヶ月。


教授、最後のご挨拶は、自動販売機の前。

DSCN3205.jpg

とても晴れやかな笑顔でした。

帰りには、酒井教授のお仕事を収録したお土産も頂けました。

DSCN3232.jpg


私は、酒井教授に卒論を見て頂いた、最後の教え子になります。
本当に、ありがとうございました!!


懇親会の最後に、そうだ聞いておかなくっちゃ。

ペン: 先生、私、ムサビコムに書いているんですけど、
     今日の先生のお写真を掲載していいですか?

酒井: むふふ、あ〜あれ、手羽ちゃん(本名)のやってるやつね。
     もちろん、いいですよ。それで写真を撮っていたのね、むふふ。


投稿者:pinguino : 2010年03月23日 12:40

トラックバック


コメント: 酒井道夫教授 最終講義

お帰りなさい☆

私、これ行きたかったんです!
とても課題をおいて行けるような状態ではなかったので、
泣く泣くあきらめました・・・羨ましい〜

写真を見る限り、まだまだ元気そうなので、
またいつかどこかで、公演とかやってほしいですね。
その時は絶対に行く!!

投稿者 君と僕 : 2010年03月24日 00:32

君と僕さん、それは残念でしたね。
最終講義も、懇親会も、酒井先生のお人柄を表すような、
素敵な集まりでしたよ。
またいつか、こんな会が開かれたらいいですね。

課題、最後まで頑張ってください♪

投稿者 ペンギン : 2010年03月24日 12:39

酒井先生の写真、いい顔されてますね。ペンギンさん名カメラマンです。先生の著書、これを機会にちゃんと読んでみようと思います。

投稿者 自由なランナー : 2010年03月25日 07:06

自由なランナーさん、ありがとうございます!
本当になごやかな良い会でしたよね。

私は酒井先生の最後の教え子になりたくて、
テーマを文化支援系から変更した、っていうのもあります。

投稿者 ペンギン : 2010年03月26日 06:06

慈愛に満ちた紹介を頂き、感謝します。
最終講義に関しては、さまざまな方が大勢いらっしゃり、いつものようにナーナーでやるってのが難しく、私としては結構アガッていたのですが、そのあたりは気付かれないで済んでいたのかなー? 
また何かの機会にお目にかかれれば幸いですが、その際にはかなり化けて登場したいですね。またイロケたっぷりかなー? ヒンシュクを買いそうだ。

投稿者 酒井道夫 : 2010年04月22日 11:39

酒井先生、直々のご登場ありがとうございます。

4年生後半は先生とお話しさせていただく機会も度々あり、嬉しく思いました。
最終講義と懇親会では、生デ、芸文、通信と、先生のムサビ歴の一端を初めて見せていただき、
通信しか知らない私にとって、とても新鮮な思いで、しかもそれが最後なのがとても残念でした。

化けられた先生に、またお目にかかる機会があれば幸いです。
今後のご活躍がわかる方法があれば、教えてくださいね!!
最後にもう一度、ありがとうございました。

投稿者 ペンギン : 2010年04月23日 02:57

コメントしてください




保存しますか?