ムサビ 平成21年度卒業式

卒業式に参加したペンギンです。

音量子さんに、写真付きレポートを頼まれたので、行ってみます。
このサイズでこれならOKでしょ、という写真のみですので、残念ながら音量子さんのお好きそうなサンバのお姉さん超アップはなしです。


ペンギン、竹林さんの言われたとおりに早めに行きました。
適当な時に、入場待ちの列に並びます。

DSCN3116.jpg

オープニングの、ファィヤーな一瞬。
ペンギン席からは、こんな感じでした。

2010卒展 060.jpg

合唱部 MAUコーラス、東京五美術大学管弦楽団、Modern Jazz Society、ラテン音楽研究会による校歌。
ゴビカンのきゅっきゅちゃんは、私の席からは見えませんでした。

2010卒展 065.jpg

卒業証書授与、通信生代表。

2010卒展 073.jpg

ここで、「あー、通信も一緒にいるんだぁ。なんで親が袴はいてるかと思ったぁ」という声が後ろから聞こえてきたのは、聞かなかったということで(笑)。

我らが酒井教授登場。

2010卒展 079.jpg

酒井教授、お話し中。

2010卒展 082.jpg

通信生代表は今年は芸文だったし、教授の祝辞も通信・芸文の酒井教授だったし、どなたか風に言うならば、「今年の卒業式は、通信の芸文がもらったぜ!」

美しい、XUXU(しゅしゅ/yuki+asuka+noriko+yumi)の方々の歌声の後はエンディング。

2010卒展 097.jpg

式終了後、会場を去る人の列。
いんやぁ、すごいですねぇ。

DSCN3134.jpg

このあと、指定された教室に行って、卒業証書を頂きました。

以上、通信生が見た卒業式でした。


投稿者:pinguino : 2010年03月20日 03:15

トラックバック


コメント: ムサビ 平成21年度卒業式

ペンギンさん、ありがとうございます。卒業式の雰囲気が良く分かりました。

>このあと、指定された教室に行って、卒業証書を頂きました。

これは、学科ごとですか。酒井先生や金子先生がどんな話しをしたのか気になります。

投稿者 音量子っぽん : 2010年03月20日 10:30

ペンギンさん、ご卒業おめでとうございます。
私の席から、かなり近くにいらしたんですね。
ちなみに私は、通信の方々がいらした最前列のすぐ後ろの席でした。
やはり、ペンギンのぬいぐるみ、あった方がよかったかも・・・。
とても伸びやかな、いい卒業式でしたね。
卒業証書授与の時、通信の代表の方に、学長から
幾多の困難を乗り越えよく頑張りましたね
(正確ではないかも・・・)とのお言葉がけに
ちょっと、じ〜〜んとあつくなりました。
・・・感動しました。

投稿者 カリメロ : 2010年03月21日 00:14

音量子さん、こんばんは。
油絵学科で1教室、デ情・工デ・芸文で1教室でした。
酒井先生・金子先生のお話は特になく、
さくさくと卒業証書を渡して、おしまいでした。


yukihahaさん、こんばんは。
私は立ち上がった方々と同じ最前列の、学長寄りの席で立っていません。
でも、かなり近いですね。
ペンギンのぬいぐるみを背負っていたら、yukihahaさんから見えていましたね。


通信の代表は学科持ち回りのようで、今年は芸文でした。
卒論ゼミでご一緒した方なので、とても身近な感じでした。

投稿者 ペンギン : 2010年03月21日 01:11

ご卒業おめでとうございます
すごい卒業式だったんですね!
きゅっきゅは 控室に軟禁されていたので
ペンギンさんの写真で 様子を知ることができました

いつも たのしい日記と写真ありがとうございました
エミュウで偶然!

そんな ハプニングがムサビ日記にはあって楽しいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月21日 02:30

きゅっきゅぽんさん、おはようございます。
出演者は、式が見られないんですね。
卒業式の全貌は、4年生の自分の卒業式のお楽しみに取っておいてください。

実は私、きゅっきゅちゃんが目の前を通った時の、アップ写真撮りましたよ。

九州からわざわざコメント、ありがとうね♪

投稿者 ペンギン : 2010年03月21日 06:52

ペンギン様、おはようございます。
そして、ご卒業おめでとうございます。
ペンギン様は、ずいぶん早く入場されたようです。
娘と、国分寺北口で9時に待ち合わせたのに、
「メークと髪が終わらない!」と携帯に連絡が。
大学に着いたのは10時少し回っていましたから、
すぐ列に並びました。

MAUのAの字の正面くらいの席でした。
式が始まって、すばらしい演出の数々を拝見しながら
ゴビカンでバイオリン弾いているお嬢さんの、どなたがきゅっきゅさんかな、とか
ペンギンさんはどこにいらっしゃるのかなとか、
カリメロさんのお嬢さんがあの時計を戴くのね、とか思いました。
酒井先生のお話、私もジーンとしました。「困難を乗り越えて・・」っていうことは、
現役の学生さんにはあまりないことかもしれませんし。

最後の映像と、「さくら」の流れる中、4年間は速いなーと思いました。
CCBを娘と一緒に聞いたのが、つい昨日のようです。


投稿者 yukihaha : 2010年03月21日 07:46

ペンギンさん、卒業おめでとうございます♪
通信課程とはいえ、沖縄ピーナッツ島からスークーリングに参加された努力は素晴らしいです!
本当にお疲れ様でした。

メディア論のリサーチで行った名古屋港水族館で
ペンギンは太古の昔、空を飛んでいたとありました。
そして、進化の過程でふたたび豊穣な海へもどった動物だと…
空を飛び、海を泳ぎ、ペンギンさんはまるでペンギンそのものですね!
ペンギンさんの御健康と御多幸をお祈りしています。
ペンギン日記は、とっても楽しかった♪
ありがとう!!!

PS,昨年、私も袴を着て卒業しました(笑)
そして、科目等履修生1年目の今年3月、中学高校美術・工芸教員免許取得します♪
学芸員課程はもう1年頑張ります!

投稿者 whitedog : 2010年03月21日 14:07

yukihahaさん、こんにちは♪

お嬢さんとの卒業式、
いろんなことが頭を駆け巡っていらしたのですね。
卒業式は、学生本人にとっては当然ですが、
親にとっても感慨深いものだと思います。

お天気にも恵まれて、本当に良い卒業式でした!!

投稿者 ペンギン : 2010年03月23日 15:30

whitedogさん、お久しぶりです♪

大学を卒業して、
中学高校美術・工芸教員免許も取得されて、
学芸員も継続されるのですね。
すごいなぁ。

ペンギンは、最近ペンギン体型だというだけなのですが、
旅するペンギンで居続けたいと思います。
つたないブログを読んでくださって、こちらこそありがとうございます。

投稿者 ペンギン : 2010年03月23日 15:33

コメントしてください




保存しますか?