空飛ぶペンギン日記5

日曜日は大雨の中、
スペインのサンティアゴ・デ・コンンポステーラまで足を延ばしました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラには、聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)の遺骸があるとされ、ローマ、エルサレムと並んでキリスト教の三大巡礼地に数えられています。
フランスから続く、El Camino de Santiago(サンティアゴへの巡礼路)の最終地。


ちょうど日曜日のミサに参加することが出来ました。


IMG_8459.jpg


人がいっぱいでよく見えません。
カメラのズームのお助けを借りると・・・


IMG_8460.jpg


あちこち見学した後、
せっかくスペインまで来たので、タパスバルを探しました。


見つけた!


IMG_8549.jpg


人がいっぱいの中をかきわけて、ビールを注文。
ビールをごくごく飲みながら、空きスペースに陣地を見つけて、ワインとおつまみも注文。


IMG_8547.jpg


右側のは、キノコに生ハムとにんにくのみじん切りをまぶして、
オリーブオイルをたっぷりかけて焼いたものです。

やっぱり言葉が通じるところは気楽だな、って
ポルトガル語の不自由なペンギンは思いました。

と言っても、サンティアゴ・デ・コンポステーラで話されているのはガリシア語で、
私がわかるのは、カステジャーノというマドリッド近辺のスペイン語なんですが・・・
もっと言うと、それの中米版。
スペインでは、なまったスペイン語を話す奴だって思われているはず(苦笑)。


投稿者:pinguino : 2010年03月10日 11:21

トラックバック


コメント: 空飛ぶペンギン日記5

うはーー。ステキーーーー。
ミサなどに立ち会えると、心までも厳粛になりますよね。
私も4月に1週間の予定でスペイン旅行を企てています。
ペンギンさんの日記を読むと楽しみが倍増します!
おすすめスポット、またアップしてください!

投稿者 naomi : 2010年03月10日 11:44

naomiさん、こんにちは♪
4月のスペインは、季節も良くていいですねー。
どこを周られるんでしょう?
いろいろおすすめ、ありますよー。

今回の旅行はポルトガル中心なので、もうスペインには行きませんが、
またお時間があったら覗いてみてくださいねー。

投稿者 ペンギン : 2010年03月10日 12:22

わーー。教えて頂きたいです!
計画はアビラ、ロンダ、グラナダあたりを駆足で回る予定です。
ポルトガルも憧れつつ、今回はモロッコにも行こうと思ってます。
そちらの気候ってどうですか?夜はどの程度冷えます?
質問ばっかりでスイマセン!

投稿者 naomi : 2010年03月10日 15:58

3年ほど前に、グラナダに留学している友人(すごく若い)を訪ねて、
彼女の大学の休みに合わせて、一週間ほど一緒に旅しました。
ロンダからコスタ・デル・ソルへ行き、
アルヘシラスからフェリーでタンジェに渡りました。
ロンダのパラドール、良かったですよ。
ロンダから行ける洞窟があるので、是非行ってみてください。

ああ、またグラナダのバルに行きたいっ!
良い旅になるといいですねぇ。
今いるこちらの気候は、東京と同じくらいだと思います。

投稿者 ペンギン : 2010年03月10日 18:18

あと、グラナダから1時間ぐらいで行ける、
洞窟住居の街、グアディックス(Guadix)もすごく良かったです!

投稿者 ペンギン : 2010年03月10日 18:27

うはーーー!ありがとうございますー!!!
いま旅行の計画中で、なるべく多くの街を歩きたいと思ってるんです。ロンダのパラドールですね!行きたいリストに追加ですー。すごく参考になります!やはり生の声が一番ですよね!!私もフェリーでタンジェに渡り、フェズに向かおうかと思っているんです。列車の時間とか、フェリーの時間、もうちょっとリサーチして、洞窟へも行けるように頭捻ってみます!ありがとうございますー!

投稿者 naomi : 2010年03月10日 20:07

帰国しました。

すごく盛りだくさんのスケジュールなのですね!
あまり無理しすぎないよう、楽しい旅行にしてください♪

投稿者 ペンギン : 2010年03月16日 01:12

コメントしてください




保存しますか?