空飛ぶペンギン日記3

リスボン第一夜は、リスボン万博の跡地を再開発した地区のホテルに泊りました。
ホテルのすぐそばが、地元っ子に人気のバスコ・ダ・ガマ ショッピングセンター。
24時まで開いているので、夜到着した後に行ってみましたよ。


DSCN2458.jpg


晩御飯は、モールの中のフードコート。
到着日に疲れている時なんか、フードコートは気楽に食事できますよね。


何故この場所にしたかというと、翌日13時の飛行機に乗る前に水族館に行きたかったから。
ペンギン、旅先で水族館があると入らずにはいられない。
ええ、水族館については、美術館以上に語れちゃいます(笑)。


リスボンの水族館は期待せずに行ったのですが、
これが、なかなかヒットな水族館でした。
最近流行のタッチプールも、行動展示も、芸をする動物もいない。
ただ、きちんと管理された環境で、きちんと生態を見せている、
王道な水族館なんです。


DSCN2492.jpg


例えば、マンボウや、サメ、マンタが泳ぐ中央の大水槽。
その下のほうは、こんな感じでした。


DSCN2569.jpg


ピーナッツ島に潜っても、こんな感じは絶対ある。
という、リアルな海の状態が再現されています。
そして、サンゴや腔腸類をうまくこんな風に飼育するのは、とっても難しいんです。


あ、水族館について語っていると、先に進めません。
次回は、飛行機に乗って行ったポルトガル北部のポルトからお届けします。


ペンギン、ラッコの可愛さにもノックアウトされました。


DSCN2539.jpg


大雨だったので、一眼レフのカメラを置いて行ったため、
アップのちゃんとした写真が撮れなかったのが、残念でした。


投稿者:pinguino : 2010年03月08日 07:16

トラックバック


コメント: 空飛ぶペンギン日記3

ペンギンさん、こんばんは。

水族館は、幻想的で好きです。
マンボウって、おっとりしていていいですね。
水族館で撮る写真は、なかなか難しいのに、よく撮れていますね。
以前、水中で泳ぎ回るペンギンを撮ろうとしたのですが、あまりの
ペンギンのすばしっこい動きに、ブレブレでした。
水中の写真に、凄く癒されました☆

投稿者 カリメロ : 2010年03月08日 20:31

カリメロさん、こんにちは。
海の生物って、見ているとなんだか癒されます。

私は以前、ガラパゴスの海でペンギンと潜ったことがあります。
びゅんびゅん、弾丸みたいに海中を(泳いでいるというより)飛んでる感じでした。
陸上をよちよち歩くのとは、全然違いますよね。

投稿者 ペンギン : 2010年03月09日 07:47

コメントしてください




保存しますか?