手書きの課題

4年生になって、レポートの提出が進まない理由のひとつに、
手書きの課題が多いことがあげられます。
Webから提出できるものは、結構さくさく進むのに、
パソコンで作った下書きを、大学指定用紙に書き込むのに、
すごく手間がかるの。


手書きするのは苦にならないという友人もいるけど、
私は書きうつす段階で、文章がどんどん変わってきてしまいます。
(で、時間がかかる)
これは、もちろん下書きで充分推敲していない私が悪いのだけどね。
でも、パソコンの文章と、手書きの文章って、
なんだかリズムが違うような気がします。
1ページ目の次に4ページ目に書き写して、唖然としたこともあるし・・・
なんか、この手書き提出は苦手です。


今月、沖縄本島は晴れの日がまだ2日しかないそうです。
今月前半は、25℃とか夏日が続いたのに、最近はお天気悪過ぎ。
寒いのも雨ももう飽きちゃったよ。


投稿者:pinguino : 2010年02月19日 04:51

トラックバック


コメント: 手書きの課題

ペンギン様、こんばんは。
大学のレポートは、最近は全部PCかと勝手に思っておりました。
仕事の文書は、私の年代ではこの10年くらいの間にみんなPCになりましたから、
若い子は初めからPCですからみんな堪能です。
この前初めて、パワーポイントに触ったくらいの私から見ると。
以前はフロッピー、今はUSBに保存して持ち帰り仕事です。

手書きだと、読みにくい字もあるでしょうに。
雑な字よりも、丁寧な字だと、中身がいまいちでもよく思えたりするから不思議です。

娘が、「沖縄は寒かった」と言ってました。
ピーナッツ島には、残念ながら行かなかったようですが、
ペンギン様のダイビングのことはメールしました。

投稿者 yukihaha : 2010年02月19日 20:49

yukihahaさん、おはようございます。

ムサビ通信のレポートは、パソコンから提出できる科目と、
大学専用原稿用紙に手書きの場合があります。
コペンギンは、辺野古にある沖縄高専に行ったので、
15歳からレポートはメールに添付して提出、発表はすべてパワーポイントでやってましたよ。

お嬢さんは、沖縄の一番お天気の悪い時に当たって残念でした。
気象条件ばかりは、どうしようもないですもんね。

投稿者 ペンギン : 2010年02月20日 06:05

ペンギン様、こんばんは。
今日は、娘と息子と一緒に五美大展&ルノアール展(これは息子とだけ)に行ったので、
娘から沖縄土産・紅芋タルトをもらいました。
おいしいおいしい。

沖縄の旅行を聞いたら、
「雨の中でカヌー漕いだ。マングローブは奄美の方が濃かった」
「美ら海のジンベエザメのお食事タイム見た」
「ヤチムンの里で壷屋焼き見た」・・・

テキスタイルのお友達11人で行ったそうで、
それは楽しかったようです。
初日は着いたら夕ご飯、帰りの日は起きたらもう飛行場へだったらしいですが・・。

投稿者 yukihaha : 2010年02月20日 20:42

yukihahaさん、こんにちは。
親子で美術館はいいですねぇ。

沖縄は昨日から雨は止み、
今日からお天気は完璧です!
旅行が今週だったら、
晴れた青い海の沖縄を楽しんでもらえたんだけどなぁ・・・残念!

投稿者 ペンギン : 2010年02月21日 17:01

コメントしてください




保存しますか?