沖縄B級グルメ

名護に気になる屋台がありました。


P1010159.jpg


豚の丸焼


これ、沖縄で結構?あります。
豚の丸焼専門店で、パーティー用に1匹単位でオーダーするんです。
お腹に「じゅうしぃ」とか詰まってて、子豚で3万円ぐらい。


でもね、ここは割と大きめの豚さんを焼いて、
100g単位で売ってました。
あと、ご飯の上に乗っけたのが500円とか、
じゅうしぃの上に乗っけたのが600円とか。


こういう量り売りは、初めて見ました。
ペンギンは、焼いたお肉だけを買って帰って、
お家でトルティーヤを焼いて、タコスにして食べました。
美味、美味。


さて、これは流行るかなぁ。
でも、豚1匹焼くのって大変で、
(飴色に綺麗に焼かれた豚さんも丸ごと置いてあった)
B級グルメっていうより、まともな料理なんじゃないかと思うんだけどね。


投稿者:pinguino : 2010年02月07日 06:33

トラックバック


コメント: 沖縄B級グルメ

ペンギン様おはようございます。

豚の丸焼き・・すんごいご馳走に思えますけど。パーティの真ん中にありそうな。B級って名乗るほうが、おいしそうなのかな。

100g単位のはかり売りでご馳走が、いいですね。

最寄駅の近くのスーパーの前に、日替わりのワゴン車屋台が出ます。
気になっているのが、ピザ500円均一。その場で焼いてくれるのですが、いつも気になりながら素通り。
あと南米料理のワゴン車もいるなー。

なぜか屋台で売っているものっておいしそうです。

投稿者 yukihaha : 2010年02月07日 09:42

子豚の丸焼き、10年ほど前会社の中華料理の宴席で食べました。
ちょっと可哀想でしたが、B級ではなく高級料理でした ♪

バリ島では、名物ですよね。バビグリンっていいます。
バビ=子豚、グリン=グリル?焼くという意味らしいです。
ぽちゃぽちゃしていたバビさんに『バビグリン』って、何度も呼んだら
『バビグリンって、呼ぶなぁ!!』って、泣いちゃいました。
5歳の頃の可愛いく懐かしい思い出です ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年02月07日 11:43

すいません、ブログの内容と関係のないことなのですが...

事情通のペンギンさんに質問します。3月の講評は出席必須ですが、インフルエンザなどいかんともし難い理由で欠席した場合、どのようになるのでしょうか。

ご存知でしたらご教示いただきたく、よろしくお願いします。

投稿者 音量子っぽん : 2010年02月07日 13:03

yukihahaさん、こんにちは。
まだ新しい、ピカピカ屋台でした。
ペンギンの推測するに、豚の丸焼き屋さんが不景気で注文が少なく、
新しく考えだした商売なのでは?
今度行く機会があったら、聞いてみます。
売り子の女の子(はたち前後)は、すごく元気よく熱心に働いてましたよ。

南米料理が何か、すっごく気になります。
ペンギン、年に1、2度は南米まで行きます。

投稿者 ペンギン : 2010年02月07日 18:10

ジャスミンさん、こんにちは。
子豚の丸焼きって、どこでも高級料理ですよねっ。

バリのバビグリンは食べたことないです。
一時期毎年行ってましたが、もう15年くらい行ってないや。
多分、ペンギンオットが当時シーフードしか食べなかったからだと思われます。
バビさん、可愛いですね。うちのコペンギンも幼稚園ぐらいまではよくバリに行ってました。

ペンギンは、フィリピンの「レチョン」がなじみ深いなぁ。
若い頃にフィリピンに半年くらい駐在してたんですよ。
(あと、モルディブに1年半ぐらい)

投稿者 ペンギン : 2010年02月07日 18:20

音量子っぽんさん、こんにちは。
話題が子豚ですみません。

=========
卒業制作講評をもって卒業試験とします。したがって、卒業制作講評に出席して合格することが卒業の条件になります。
この講評に欠席すると、卒業制作の採点が合格であっても「卒業試験不合格」となり、卒業できなくなります。
=========

ということらしいですが、インフルエンザの場合はどうなのかな?
診断書を提出すれば、別日程で講評をやってもらえるのでしょうか?
私も確かな情報は持っていません。事務局に聞いた方がいいかもしれませんね。
お役に立てなくて、ごめんなさい。

投稿者 ペンギン : 2010年02月07日 18:34

>私も確かな情報は持っていません。事務局に聞いた方がいいかもしれませんね。

ペンギンさん、了解しました。事務局に確認してみます。ありがとうございました。

投稿者 音量子っぽん : 2010年02月07日 18:39

コメントしてください




保存しますか?